Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人面談その2

前回↓ の続きです さすが長男のことをよくわかっている先生、このようにも言ってくれました。 「この先おうちでお母さまに活躍していただきたいのは、〇〇(長男)に、楽しいこと考えさせるってことです。A中行ったら何しようかなとか、B中のどの部活入ろう…

個人面談その1

PRE合判で必要な志望校登録に向けての個人面談をしてきました。 お相手は入塾当初から担当してもらっている、みんなからも大人気、親子ともに敬愛する算数のS先生です。(申し込みの時にご指名することができたので) 事前に出していた面談申し込み用紙には…

プチ課金?

何でもかんでも「課金」と言ってしまうのも違うだろと思ってはいますが、わかりやすい言葉なのでつい。 冬休み前後の塾もテストもない日のオプション講座(偏差値58以上が対象)の案内をもらって帰ってきました。 「???これは何の科目なの、、、?」 科目…

江戸城見学

創立記念日で塾のない平日に時間のあいた長男、どこか行きたい?と聞くと「江戸城!」とのことで、行ってきました。仕事では前職でも現職でも毎日のように行ってた丸の内周辺ですが、皇居をちゃんと見学したのは初めて。大手門から大名気分で登城、本丸や大…

11/13 育成テスト結果(5年生)

土曜日はリアル学校説明会に運よく申し込めたので、日曜に受けました。 育成テストの準備はいつもぎりぎり(特に理社と漢字)で、毎回あと30分で家を出ないと!というところから栄冠を見直したり、午前中だらだらしすぎた結果、お昼食べる時間がなくなりおに…

早稲アカスーパーキッズ 特選クラス

今月から特選クラスに入った次男。 彼はいろいろできるくせに警戒心が強いので、嫌々ながら塾に行った先週。 さてどうだったのでしょうか。 (以下全て送迎した夫からの情報。少しぼかしてあります) ・人数は7-8人で、男女は半々ぐらい。 ・新しく入ったの…

ジェットコースター成績

(さん、はい) 点は~♪ ジェットコースター♪ V6の次はKinkiが解散しちゃうのかな~ って何の話。 前回も書いたんですが長男の成績がジェットコースターです。 上がり下がりあるということは、弱い部分があるのか、(体調によるもの含め)集中力がないのか、…

10/30 育成テスト結果と次男の大会

最近、次男のやっているスポーツの大会があり、それにかかりきりになって長男のことを考えておりませんでした(ダメじゃん) 、、、ダメなんだけど、たまにこういう時間が必要かなーとも思いました。長男のことを見すぎてるとお互い煮詰まるので>< とはい…

プライバシーポリシー お問い合わせ