Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

10/30 育成テスト結果と次男の大会

最近、次男のやっているスポーツの大会があり、それにかかりきりになって長男のことを考えておりませんでした(ダメじゃん)

、、、ダメなんだけど、たまにこういう時間が必要かなーとも思いました。長男のことを見すぎてるとお互い煮詰まるので><

とはいえ大会も終わり、昨日から通常運転です。

 

10/30の育成テストは体調不良で受けたからか、やっぱりだめでした。全く停滞期に逆戻りで、時間が経ってしまい詳細思い出せませんが、共通の評価7、応用6。どれとかじゃなくて全面的にいまいちで、頼みの社会も漢字間違えまくりで応用平均以下。

 

評価10から始まり公開模試も過去最高得点をたたき出した10月。あっという間に転落です。わたしジェットコースター好きですが、こういうアップダウンはほんと遠慮したい!

もしかして必要なのは勉強じゃなくて体調管理と免疫力アップ活動か、、、?

 

そんなことやってるうちにコツコツ積み上げていく子とどんどん差がついていくんだろうなーとため息。

私がちょっと他の事(今回で言えば次男の大会)に気を取られると、長男も一緒に止まってしまうという自走とは程遠い状況、もう自走させるという発想自体捨てました。

ふー><

 

一方の次男。所属しているチームは大会を通じて大きく成長し、もう他の1年生チームと試合して勝つのは当たり前で、2,3年生相手でも勝たなきゃいけないチームになりましたが、そこの絶対的エースとなりました。運動できるって楽しいんだろうなーと応援しながら見ています。

次男が高学年になったら、確実にスポーツとの両立で悩みそう。ぎりぎりまで大会に出る子、いつ辞めるのか悩む子、チームに迷惑かけると葛藤する子、横目で見てましたが明日は我が身。下手したら最後まで(ということは6年生の秋だ><)続けたいって言うかもなーなんて今からどきどき。

プライバシーポリシー お問い合わせ