Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり余裕がない

昨日の塾弁。果物まで食べる時間ないようで、帰宅後弟と妹にあげてました。優しいのねとはいえ算数の3コマの日が1番きついようで、イラつき気味で珍しく弟とケンカ。弟は涙でぐしゃぐしゃになり私にひっつく。でも長男の様子も気になって、手を伸ばすとつな…

実験教室に通うことにした

迷いに迷っていた理科の実験教室ですが、昨日新しいところに体験に行き、結果的にはそこに5年生の1年間、通うことにしました。 長男と2人、電車を2回乗り換えて(久しぶりに電車乗った、、、)、少し早めについたので駅前のカフェでワッフル半分こ。 こうい…

校舎に届くお弁当

塾の校舎に届けてくれるお弁当。 相変わらず頼んでるのはうちだけで、配達コストを考えると頼みにくいけど、期末に向けて仕事が押し寄せてきて、とても平日にお弁当作る時間はなく、こんなカードも入ってたし、めげずに頼み続けてます 15分では食べきれなく…

算国オプション講座

昨日は国語3コマ(うち1コマはオプションの記述講座)でした。 長男曰く、「だんだん慣れてきた」とのこと。新しい先生だし、3コマだし、先週はあたふたしたらしいです。 採点付きで戻ってきた記述プリントを見ました。同じテーマ(お好み焼きとはどういう食…

バレンタイン効果?!

私の妄想の大暴走を引き起こした長男のバレンタイン事案はこんな感じでした。 いつもなら学校のない土曜日は、10時近くまで寝ているのに、当日は目覚ましをかけて8時半起床。(といっても世間から見ればごく普通で全然早くないけど^^;) そしてなぜか朝か…

新5年生 1週間を終えて

新5年生スタートから昨日でちょうど1週間でした。 以下雑感です。 ・木曜が算数なのに、金曜も授業(理社)がスケジュール的にかなり厳しい。算数やるひまもなく育成テストに突入しそうでどうしたらいいのやら。 ・算数は大好きな先生がそのまま持ちあがりだ…

理科の実験教室体験その1

公開模試の翌日、日曜の夕方に近所にある理科実験教室の体験に行ってきました。 近所とはいえ、Eゼミ内にある立派な実験教室、しかも中学受験コースです。 行ったら、同じ小学校の女子(サピ通塾中)の子が隣に。 もう一人、6年生の女子がいて、3人での贅沢…

新5年スタート:長男の成長と校舎の合格実績

金曜から日能研での新5年がスタートしています。 火木が3コマお弁当、金曜は2コマなので、初日は今までと時間的には一緒でした。 いきなり社会と理科を1コマずつ。 先生も4年からの持ちあがりでさらに安心感ありました。 私は日能研に来週からのお弁当のこと…

理科の実験教室

中学高校の後輩が、SNSで書き込みしてて知ったのですが、中学受験用の理科の実験教室というものがあると知りました。 Eゼミがやってるサイエンスラボは最寄り駅の駅ビル内にもあり、長男が未就学の時に体験レッスンしたことがあります。 すごくいいなと思い…

涙腺緩みまくり

日能研の4年生は授業、テストともに皆勤で終えました。最後の育成が有終の美を飾れなかったのが😅 でも400点台に乗せられたからまあよしとします。(ほぼ応用の平均点ですが)こうして並べてみるとたくさんテスト受けたな、当社比だけどだいぶ成長したなと実感…

桜咲きますように

この積み木が立体図形の単元で大活躍。いかに正確にイメージできるかで解くスピードが全然違う気がする。とはいえ長男くんの4年生最後の育テ、算数はいつも通り冴えない結果となりましたが明日から4日間は塾はお休み期間。(これって完全に東京神奈川都合で…

プライバシーポリシー お問い合わせ