Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

算国オプション講座

昨日は国語3コマ(うち1コマはオプションの記述講座)でした。

長男曰く、「だんだん慣れてきた」とのこと。新しい先生だし、3コマだし、先週はあたふたしたらしいです。

採点付きで戻ってきた記述プリントを見ました。同じテーマ(お好み焼きとはどういう食べ物か)というものでしたが、最初に書いたものと、構造を習って書いたものでは雲泥の差!

おおー、いいじゃんこれ、と思いました。

テーマ設定はわかりやすくとっつきやすいけど、きちんと5W1Hとか、ちょっとした副詞の使い方など、いろんな観点でチェックしてもらえています。

 

テキスト全部やる時間はないらしく、空欄が多いのですが、これを家できちんとやったら力がつくよなーという内容でした。

ぱっと見だけですが、ふくしま式、に似てる感じがしました。よさげです。


 

 

だがしかし!!

そこまでやる時間はとてもじゃないが捻出できず、、、どうしたらいいかなー><

 

そして算数のオプション。難易度がばらばらなだけに、親の選別が必要だし、選別したとてこちらもやる時間がない。。。ああーどうしよう。

5年生から一気に忙しくなるというのを、他の方の投稿も見つつ、実感しております。

 

そして、長男ともたまに遊んでいた親戚の子で6年生がいたのですが、彼は見事御三家合格!

長男にはかなり刺激になったようで、急に自分からこちらを念入りに読むようになりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中学受験案内(2021年度用) 首都圏版 [ 声の教育社編集部 ]
価格:2090円(税別、送料別)(2021/2/18時点)


 

 

小さくとも新しい扉が開いている春です。

プライバシーポリシー お問い合わせ