Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の羊羹

少食男子のため、試験中にすぐエネルギー切れを起こすので、よい補給方法はないかと模索してました。 チョコレートがやっぱり効率良さそうなんだけど、鼻血リスクあり。(長男はもともと鼻血出しやすい)※同じ校舎の先輩で、入試本番中に鼻血が出たが、「鼻…

カウントダウン開始(あと100日)

土曜日。他塾の土曜特訓をzoomで受ける長男の隣で仕事をしてました。 (土日休みなんですがどーしても終わらず) そしたら解説していた先生が「おい、お前たち大丈夫か?なんでそんなに元気ないんだ??」と言い始め、少し考えてから「おかしいぞ、、、毎年…

10月の説得

さて。算数の過去問ストップ宣言をしてから、予想通り塾からお電話。 過去問をやることで、重点分野の演習にも、併願校対策にもなるから、とのこと。 私としては第1志望から取り組むことにまだ抵抗があるんですが(きっときょうこ先生の影響)、「第1志望の…

10月の決断

週末はNNオープンでした。 「全然できなかった」としょんぼりしてたけど、保護者会でも解けるわけないほど難しくしてると言ってました。 算数の個別の先生に問題見てもらったら「これは出題ミスだ!」とまで言うほどの難易度だったらしく。 結果は明日ですが…

10月の唖然

先週の公開模試はうっすらと浮上気味でしたが、今週の育成テストはやっぱりさえない結果となりました。(評価7) 今回は全科目平均点あたりをうろうろ。スランプというよりこれが本来の実力なんだろうなーと思います。 算数は、こんな風に考えたくはないけ…

9月の面談と10月のジェットコースター

もう10月になってしまったんですが、9月半ばにやった面談のことを。 S先生お休みとのことで、モデレーター(って言葉使いづらいですよね)の方と面談。 論点は以下3つ。 1.2/3校どこにするか 2.安全校どこにするか 3.1月校どこにするか で、2/1AM、2/…

プライバシーポリシー お問い合わせ