Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

9月の面談と10月のジェットコースター

もう10月になってしまったんですが、9月半ばにやった面談のことを。

S先生お休みとのことで、モデレーター(って言葉使いづらいですよね)の方と面談。

論点は以下3つ。

1.2/3校どこにするか

2.安全校どこにするか

3.1月校どこにするか

で、2/1AM、2/1PM、2/2AM、2/4AMに関してはもう特に議論すべきことはない、って感じでした。

 

確かにこの4校に関しては本人の意思が固く、届いても届かなくても、もはや受けないってことはなさそう。

論点1→色々話した結果、2/3はやっぱり私が推してる国立共学校はないねという結論になり(残念><)、あとは都内男子校か、神奈川男子校か、というところまで絞られました。で、あとは本人の意思で決めてくださいと。

 

論点2→PM校である地元共学校が一応その位置ではありますが、そこそこ難しい。もし落とした時のために、持ち偏差-14ぐらいの学校を書いてたんですが、

「えー!ここ受けます??いらないんじゃないですか?」とあっさり却下。

「でもPM校落とすかもしれないですよね?」と言うと、「そんなー!ここの校舎の子みんな受けますよ。長男くんが受からなかったら誰が受かるんですか!」と力強く否定され、うーん、そんなもんか、ってことでここはPM校が抑えということになりました。(でもジェットコースターすぎて不安はぬぐえず)

 

論点3→通学の意思がないので塾の仰せのままにします、と言うと、第一志望の子たちが受けるところを受けてください、とのことで、セオリー通りな感じでさっさっさと3校(正確には2校)を選定。

落ちて奮起する前提で奈良NYとか、海浜幕張が出てくるのかと思いきや、ここは開成筑駒を受ける子が来るので、長男くんのライバル層とはちょっと違いますと。なるほど。

その代わり幕張中は受かってもらわないと困ります!と。ははあ💦

 

元気がなくなって、一回仕切り直した昨日の公開模試は、なんとか復調しました。

理科>4科>65=社会>国語>算数>60

まだ十分とは言えないんだけど、目安の65を超えてほっと一息。

とはいえずっとジェットコースターだからなあ。最後まで気が抜けませぬ。

プライバシーポリシー お問い合わせ