Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小数点移動説

少数の割り算、苦戦しております。なんたって字が汚すぎて筆算ですぐ余りの桁がずれる。この「小数点移動説」という箇所を読んで「なんで説なんだろう…」と延々悩む長男。いやそこはもう流してくれよと思うけれどぐっと我慢。「ペットボトル1.2本分取れる」…

日能研 教科別保護者会 理科編

日能研の教科別保護者会、理科のメモです。■理科理科にはいろいろな分野があるが、とにかく嫌いにならないことが大事ですと。4年生のうちはそれで十分。国語と算数やってください!だって私含めて3人しかいなかったのだけど、一同ぽかーん…先生、そんなこと…

教科別保護者会 国語編

昨日は教科別保護者会の国語と理科でした。 ■国語 読解力をつけるには 記述力をつけるには 物語文で心情を理解するには 詩を得意にするには …って、全部長男に必要な情報‼️ なのでかなり前のめりで聞いてました。 4年生は指示語や接続語のテクニック的なこと…

日能研 教科別保護者会

昨日は日能研のクラス別、さらに教科別保護者会、算数の回でした。普通の授業終わった後にリアルで開催。(なので長男は先に帰った)クラスは21人で、来てたのは8〜9人くらいかな?「○○は質問の仕方がすごくいい」とか「△△は頭の中で考えたことをすぐ言語化…

ステージⅢ開始

今週の火曜日から4年生のステージⅢが始まりました。 ステージが変わったとはいえ、1学期と通塾日数も曜日も変わらないので、特にバージョンUPした感はありませんが、お迎えに行ったらどことなく塾全体の雰囲気がぴりっとしていた印象でした。(主に6年生に…

8/29 記述力模試&9/5 公開模試結果 振れ幅大きすぎ

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 なんだか久々になってしまいました。 初の試みですが、長男の模試結果を公開してみようと思います。(誰にも求められてないけどw) 日能研の小規模校で、(4年生のクラスは3クラス)一番上のクラスだとこん…

プライバシーポリシー お問い合わせ