Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年最終授業

昨日は5年生最終授業でした。 4年生は皆勤、5年生は体調不良で国語1回、思考力テスト1回お休みした以外は、季節講習、オプション講座含めて全て通うことができました☆ 最終日なのでお弁当を作って、長男の好きなものを詰め込みました。(普段は8割ぐらいオー…

ついにその扉を叩く

最後の思考力育成テストは(も)、明らかにやる気なくふわーっと受けて、平均点以下を取り平然としています。 頑張っていたらどんな点でも振り返る価値もあるんですが、全くないので超概要で。 全体:320点台(素点は5年ワースト) 社会が80点台半ば、これ以…

お気に入りYou Tuber

長男を泣かせた昨日の今日は、奇しくも彼の誕生日でした。 朝起きて「11歳だねー!」とハグ。 でも結局計算はやらずに登校したのを母は見逃さなかった!キラーン 今日は塾なのでお祝いは明日ですが、こんなどんよりした気持ちの長男の誕生日は初めてです。 来年…

修行は続く

1/15のエントリで、「進捗管理サポート辞めます!」と声高に宣言しましたが、もうほんと限界です。(早っ) なぜなら長男は、こちらが何も言わなければ、見事なまでに何もしないからです。 こんな感じの予定表を作って机に貼っても、消化できた試しなし。 (…

1/15 育成テスト結果(5年)

年またぎの育成テスト。そして口出ししないと固く誓ったので、サポートほぼなしでした。 さてどうなったかというと、、、 素点 5年生でワースト2! 共通評価8だけど相当ギリギリでした。 ■国語 長男にしては珍しく記述全部〇(あまーいところもありました…

1/15 育成テスト結果(5年)

年またぎの育成テスト。そして口出ししないと固く誓ったので、サポートほぼなしでした。 さてどうなったかというと、、、 素点 5年生でワースト2! 共通評価8だけど相当ギリギリでした。 ■国語 長男にしては珍しく記述全部〇(あまーいところもありました…

新しいテキストと日能研番号と日特クラス

本日新しいテキストもらってきました。 日特テキスト、厚っ 、、、また母親の狂気タイム(=インデックス作業)がやってきます。この前やったばっかりなのに怖すぎる。 と同時に、6年生で使う新しい日能研番号も渡されました。 数字の2桁目~4桁目が5年時の…

オプション講座と仲良しクラス

■オプション講座 6年生のオプション講座(土曜日4コマ目の算数演習か、国語の記述の選択)、迷いましたが受けないことに決めました。 校舎からお勧めされたのは国語だったんですが、 1.そんなことより算数を強化したい 2.とはいえ算数の演習講座はS先生…

冬期講習テスト&5年最後の公開模試 結果

どっちもさえなかった、、、と暗い投稿をしたのですが、公開模試はPRE合判より平均点が下がったか、偏差値としてはそこまででも、といった感じでした。 ■冬期講習テスト 明確に国算<理社という、良くない傾向で400点には全然届かず全体は評価8。 国語:漢…

冬休み最終日

あっという間に来た冬休み最終日。 この連休は、土曜日→冬期講習テスト、日曜日→公開模試、月曜日→オプション講座、と結局3日とも通塾です。で、明日から本科が再開ですね。 長男はというと、元気ではありますがどうもまた停滞期に入った気がします。 土日の…

なんか思ってたのと違った(オプション講座)

以前に科目不定のオプション講座を受けることにした、という投稿をしました。↓ これが年末に1回、年始に1回の2回構成になっていて、年末に1回目がありました。 その前に校舎から当日使うプリントをもらってきて見てみたんですが、なんか私が思ってたのと違い…

あけましておめでとうございます!

2022年、あけましておめでとうございます。 このブログを始めたのは2020年、その時はRoad to 2023(の2月)の2023って結構先だなと思っていましたが、もう次の年に迫ったのだなと感慨深いです。 ブログおよびインスタでいろいろな方と交流できて、それがとっ…

プライバシーポリシー お問い合わせ