Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

長男入学式+サタン通塾開始

先週、やっと長男入学式でした。(ついでに長女の小学校入学式も)

マスクは任意となってたのに、みんな電車からの流れでずっとしたままだったのが残念。

いつ入っても素敵な講堂で、校長先生や理事長のお話、一人ひとり名前も呼ばれました。

上級生らしき子たちもいて、校歌(正確には賛歌)要員か?と思いきや、高1の入学式も同時にやるためでした。

 

式後の簡単な全体保護者会も含め、2時間弱そこにいただけでしたが、間違いなく私が人生で経験した中で、最も知性と教養にあふれる場だな、と感じました。(つまり私の中高よりも大学よりも)

校長先生の話はもちろん、簡単な事務連絡でさえも、深い思考とそこはかとないユーモアが感じられる、よい意味で浮世離れした空間だなと感じます。

ここで6年過ごしたらそりゃあ、、、変わった子がさらに変わった子になりそうだw

 

名物のヤギ小屋にはこの春生まれた7匹の子ヤギがわらわらと。(おとぎ話なの??)

長男はヤギに魅了されすぎて、昼休みはほとんどヤギを見て過ごしてるみたい。あれ?友だちは??💦

 

そしてサタン(次男)の通塾が始まりました。4科目週2回、電車通塾です。

2クラスしかないですが、上のクラスでスタートです。

こちらはコミュ力高めなんで、すでに何人かと話するようになったとのこと。

しっかし、早稲アカ宿題多いねーーー 今からこれで大丈夫かなと若干ひいてしまいました。

丸付けるこちらも大変です。というかわたくしまだ受験リハビリ中なんで、テキストとか丸付けの類にどうしても気持ちが向かず、いったん夫に任せております。

 

ですがまだ2回目なのに、責任者の先生が「慣れましたか?」と声かけてくれるのは好印象でした。

「ものおじしないタイプなんで、全然問題ないと思いますよ!」とのこと。

成績も問題ないと良いのだけど・・・半年間全く何もやってなかったら、だいぶ頭がさびついたとは本人の談。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ