Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習完走!&4回目のインデックス貼り

5年生の夏期講習は、授業がすべて終わり、明日のテストを残すのみとなりました。 今週は6日連続だったのでさすがに疲れていた様子。最後の2日は起こすのが大変でした。 夏期講習の前に、日能研がギアを上げてきたことに私がおののいておりましたが、さて彼は…

理科の先生おすすめ本

日能研のテストで校舎1位を取ったら本を買う(科目別でそれぞれ1冊、総合で5冊)という約束をしてるのですが、この前の夏期講習テスト②で、算数が1位だったので所望されたのがこちら。「最新 理科便覧 東京版」日能研の先生におすすめされたらしいのですが、…

実験三昧な休日と新しいテキスト

長男、昨日はお弁当持って9時から18時まで実験教室 普段は2時間なのですが、それではできない実験(朝仕込んで夕方結果を確認する)とか、謎の粉8種類をいろんな方法で特定するなど、10種類の実験をやるという実験三昧な1日でした。 こちらひよこの解剖中 雄…

併願スケジュール

仕事はお盆休み、でも塾はあるので家でも基本的に勉強している長男の隣に座っている私です。 暇にまかせて長男の併願スケジュールを組んでみました。 2月の勝者で出てくるような、出願や合格発表、入学金払い込み〆などが書いてある本格的なやつではなく、い…

きょうこ先生のノート術

とにかく汚文字の長男。ノートもごっちゃごちゃです。 本屋さんで見かけたこの本。即買いしてしまいました。 中学受験 必勝ノート術 カリスマ家庭教師のワザを親子で実践! [ 安浪 京子 ]価格:1650円(税別、送料別)(2021/8/12時点) ばーっと読んで取り入れ…

夏期講習テスト第二回目(5年生)

前回、朝から嫌味を言って泣かせた後のテストで、ワースト2の点数だった長男。 今回のテストは気分よく受けさせようと、朝から忍耐力MAX使って、笑顔で送り出しました。(ぜーはー) その結果、合計400点には数点足りませんでしたが、前回より50点近くアッ…

憧れの6年生

昨日は帰ってきてから目をキラキラさせて「やっぱり算数楽しい!」とつぶやいた長男。 みんなから絶大なる人気を誇る算数の先生が大好き、というのもありますが、徐々に理解力が上がってきたおかげでいろんな景色が見えるようになった様子。 夏期講習中は、5…

自習室デビュー☆

前回書いたように、夏期講習14時始まりのリズムに乗り切れない長男に、 「家で集中できないなら、お母さん頑張ってお弁当作るから、朝から自習室行ってもいいんだよ?」と誘導してみました。 素直なのでそういう誘導にはたいてい乗ってくれる長男。しかも午…

プライバシーポリシー お問い合わせ