Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

憧れの6年生

昨日は帰ってきてから目をキラキラさせて「やっぱり算数楽しい!」とつぶやいた長男。

みんなから絶大なる人気を誇る算数の先生が大好き、というのもありますが、徐々に理解力が上がってきたおかげでいろんな景色が見えるようになった様子。

夏期講習中は、5年生の中で発展クラスだけ、休み時間に算数の小テスト(ちらっと見るとモチベアップのためなのか、難関~御三家の過去問でした)をやっているらしく、それに取り組んでいたら昨日は6年生がクラスに登場。

 

長男曰く、校舎で数人だけ選ばれて夏期講習だけ別校舎に通っている6年生で、たまたま自習しに自分の校舎に戻ってきたところ、5年生がやっている小テストの解説を先生に頼まれたとのこと。

すると「みんなはこう説くと思うから、僕はこのやり方(別解)を教えるね」とすらすら板書して解説してくれたんですって!

なんかもう、全てがかっこいい。選抜されて別校舎に行ってるのに、自習しに自分の校舎に戻ってくる行動力と意識の高さ。

そして先生に解説頼まれてすらーっと別解から入っちゃうあたりとか。長男もびっくりしたようです。

来年は自分も別校舎に行きたい、と言い出しました。

実際選抜されるのは相当厳しいと思うけど、本番より手前の中ぐらいの目標があることはいいことだね!

 

そんなわけで、後期は恐る恐るですが「5難関」なる講座に参戦することになりました。

ZOOMだってのがどうも違和感なのですが、自分の校舎の外に出る経験もそろそろ必要かな。

 

このイラストの後ろ姿がかわいくて萌え!


f:id:sorafuneoar:20210802220810j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ