Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25 思考力テスト結果とケンカ

新しいテストに挑んだ先週末。 「記述の採点は厳しいよ」って校舎から言われていたようです。 評価も偏差値も出ないので結果をどう受け止めていいのかわかりませんが、算数と社会は平均点+15点ぐらい、でも国語が-15点ぐらい、理科に至っては-20点以上!(…

表記ミスのミス

9/18の育成テストで、5年生のワースト記録をたたき出した長男。 その時の記事はこちら↓ 漢字は全問正解なのに、汚文字で半分しか取れず、他にも謎の表記ミスがいっぱい。 上記の記事をインスタに投稿したところ、いろんな方から共有やアドバイスいただきまし…

サピックスで全国1位

連休中、次男の友だちがおうちに遊びに来ました。 保育園も小学校も一緒の、1つ上の学年(なので2年生)の近所の子です。 お休み中何してたの、とか習い事は何してるの、みたいな世間話から、彼がサピックスに通い、何回か全国1位を取ったということが判明…

9/18育成テスト結果(5年生)

停滞期の長男、やはり今回の育成テストも5年生になってからのワースト記録です。 共通の評価はどんなに悪くても7だったのが、6になりました。6というと、4年生の時にも2,3回あったかなかったか、という久々の数字です。 むむ。何も言うまい、と思いつつ言…

停滞の原因は

長い停滞期に入った感のある長男。 常に疲れている・眠そう・ぼーっとしています。 今週は学校から帰ると「今日、花粉症になった」と謎の宣言。 聞くと、休み時間にみんなが外から教室に戻ってきた瞬間、くしゃみが止まらなくなり、その後ずっと止まらないと…

ついに末っ子が始動

今週の算数の「場合の数」。4年生の育成テストの素点は、ワースト記録をつけた単元です。 なのでいきなり5年生の栄冠をやるとまずい、と思い、4年生の育成テスト(去年の秋ごろ)の解きなおしから入りました。 、、、そうしたらその点より悪い点しか取れませ…

頭の体力と思い出話

後期の本科教室が始まって1週間経ちました。 過去ぶっちぎりワースト記録だった9/4の公開模試で決まった席順は3列目。 思えば4年生の最初の方はそのぐらいから始まりました。 「やっぱり3列目は居心地が悪いねえ」と言いながら帰ってきました。 4科目それぞ…

5難関初日

今日は朝から5難関。9時~11時半という設定ですが、初日のガイダンスありで8:20から参加しておりました。 地域別クラスなので、同じ校舎の子もちらほら。基本はカメラONでの参加です。 本来であれば対面で行い、エリア別でくくって近隣の校舎に集合していた…

成績急落の近況

夏期講習が終わったと思ったら、ずいぶん更新が滞ってしまいました。 夏期講習テスト③は①同様にさえない結果 ↓ 受けるつもりがなかった記述力模試。 強制的に申し込まれていたことを知り、仕方なく後日受験したものの、理科以外すべて平均点以下というひどい…

プライバシーポリシー お問い合わせ