Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

5難関初日

今日は朝から5難関。9時~11時半という設定ですが、初日のガイダンスありで8:20から参加しておりました。

地域別クラスなので、同じ校舎の子もちらほら。基本はカメラONでの参加です。

本来であれば対面で行い、エリア別でくくって近隣の校舎に集合していたから、それと同じメンバーなのかなと思いました。

 

あまり私に見ててほしくなさそうだったので、部分的にしか見てませんでしたが、先生の解説というよりは、問題を各自で解く(その間は無言)→出来たら何人かが自分の解放を説明→それを元に先生が説明、という感じの流れでした。

そうそうたる学校の過去問をやっているので、かなり難しいらしく、発言する子は限られているようでした。

それでも本日初回の長男、1回手を上げて発言できてました。よかったよかった。

 

終わって感想を聞くと、「(普段通っている)〇〇校とはレベルが段違い、、、やばい」と圧倒された様子。

いつも校舎の上位にいてある意味安心していた(あ。最新の公開模試は違いますが。私の予想では席次は最後列かと)長男ですが、もっと広い世界を知れたということで大いに意義があるなと感じました。

 

あと、日曜朝9時からという時間設定もいいですね。朝だらだら過ごしていられず、結果として一日が有意義に使える気がします。

私も下の子たちの対応をしないといけないので、日曜日家にいても同じ時間は勉強させられる気がしないし。

5難関があることで、2学期の週末の予定がぱんぱんになりましたが、受講してよかったです!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ