Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

9/25 思考力テスト結果とケンカ

新しいテストに挑んだ先週末。

「記述の採点は厳しいよ」って校舎から言われていたようです。

評価も偏差値も出ないので結果をどう受け止めていいのかわかりませんが、算数と社会は平均点+15点ぐらい、でも国語が-15点ぐらい、理科に至っては-20点以上!(ギャー)で見たことのない十の位の数字。

総合でももちろん平均点はありませんでした。でも応用クラスのみの母集団のうえに、停滞中の長男です、こんなものかなと^^;

 

国語は全部埋めた割に×ばかり。ということは読めてないんだな。

算数は停滞しているわりにはがんばりました。

社会は「三内丸山遺跡」→「三内丸内遺跡」、「魚の入手難」の「難」を間違えるというつまらない失点付き。

理科は完全に時間配分を間違え、後半まっしろ。腕時計持たせて残り時間を意識させる練習しないとだめですね。

 

ですがこのテストに加えて、毎週日曜の5難関は停滞期の長男にはtoo muchだと思い始めました。5難関自体は楽しそうなんですが、今週は運動会もあるし、明らかに時間が足りない。

「今週は5難関やめて、育成テストの準備にあててもいいよ」と言ったら「ちょっと考える」とのこと。さて彼はどういう判断するでしょうか。

 

それに加えて今日は塾の友だち(小学校も同じ)とケンカして帰ってきたんです。

塾の日は毎日うちにお迎えに来てくれて、うちの次男とも仲良しのとってもいい子なんですが、ちょっとしたボタンの掛け違いがあったようで、いつも一緒に帰ってくるのに、帰り道にケンカ別れしたとのこと。

そうしたら、その子のお母さまから夜9時半過ぎに電話があり「うちの子まだ帰ってきてないんですけどご存じでしょうか?」って。

 

血の気がひきました。長男とケンカしたから、ふてくされて公園にでもたたずんでるのかなと思い。何かあったら後悔してもしきれない!

あわてて「探しに行きなさい!」と夫と二人で探しに行かせました。

結局、わりとすぐ入れ違いでその子は帰ってきたと連絡を受けたのですが、ケンカのこともその子のお母さまに伝え、電話でちゃんと仲直りさせました。どんな話を男同士、電話でしたのかはわかりませんが、電話の後は少しすっきりしたようだったので仲直りできたようです。

 

そういう余計なことに時間とエネルギー使わないでくれー、と思いつつ、これで物語文が読めるようになるかな、、、と下心が隠せない母でした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ