10/16 育成テスト結果と志望校談義
育成テストを土曜日に受けて、2回飛ばした5難関を久々に受け、実験教室に行った週末でした。
■国語
10月の公開模試でとても良かった(当社比)国語ですが、またいつも通りさえない結果で2桁得点でした。
記述が2つとも全然ダメ。漢字も全部合ってたけど汚文字で2つ×。
おばあちゃんとやっていた国語の見直しを最近さぼったからかなー。栄冠まるまる出たとのことでもったいなかったです。
■算数
「0.75は四分の一かと思った」という謎の計算ミス(ほんとこういうのやめてほしい!怒)もあり、いまいちでしたが8割は取れました。
■社会
「関東地方の蝦夷」にひっかかり満点を逃す>< 惜しい!
■理科
また時間配分ミスで8⃣が1枠しか埋められず。(そして完全解答だったので点ももらえず)8割でした。
共通の評価は9,ということで一応停滞期は脱したと言ってもいいのかな。
席順ですが前回の公開模試は2回目の上弦の壱、この育成テストは上弦の弐だとのことでした。(前回はまだしもこれで2位とは、、、がんばれ〇〇校!)
そんな長男、学校で仲がいい女の子(S通塾中)と、志望校の話をしているようです。
「〇〇は黒薔薇学園(2月の勝者的表現)に行きたいんだって。あと△△中(わたしの母校)もいいなって言ってた」
というので
「そうなんだ。△△中はいいところだよってお勧めしといて! そういう時って、自分の行きたいところも教えたりしてるの?」と聞くと、
「うん。僕は☆☆中(長男の第一志望)がいいって言ったよ」とのこと。
とても微笑ましいですが、このあたりの情報統制ってどう考えたらいいんでしょうね。塾も性別も違うし、言いふらされるとかはないと思うものの、あんまり筒抜けになるのもなあ。とはいえ子ども同士の会話にまで立ち入るのもスマートじゃない。。。と思考がぐるぐる。