Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

10/16 育成テスト結果と志望校談義

育成テストを土曜日に受けて、2回飛ばした5難関を久々に受け、実験教室に行った週末でした。

 

■国語

10月の公開模試でとても良かった(当社比)国語ですが、またいつも通りさえない結果で2桁得点でした。

記述が2つとも全然ダメ。漢字も全部合ってたけど汚文字で2つ×。

おばあちゃんとやっていた国語の見直しを最近さぼったからかなー。栄冠まるまる出たとのことでもったいなかったです。

 

■算数

「0.75は四分の一かと思った」という謎の計算ミス(ほんとこういうのやめてほしい!怒)もあり、いまいちでしたが8割は取れました。

 

■社会

「関東地方の蝦夷」にひっかかり満点を逃す>< 惜しい!

 

■理科

また時間配分ミスで8⃣が1枠しか埋められず。(そして完全解答だったので点ももらえず)8割でした。

 

共通の評価は9,ということで一応停滞期は脱したと言ってもいいのかな。

席順ですが前回の公開模試は2回目の上弦の壱、この育成テストは上弦の弐だとのことでした。(前回はまだしもこれで2位とは、、、がんばれ〇〇校!)

 

そんな長男、学校で仲がいい女の子(S通塾中)と、志望校の話をしているようです。

「〇〇は黒薔薇学園(2月の勝者的表現)に行きたいんだって。あと△△中(わたしの母校)もいいなって言ってた」

というので

「そうなんだ。△△中はいいところだよってお勧めしといて! そういう時って、自分の行きたいところも教えたりしてるの?」と聞くと、

「うん。僕は☆☆中(長男の第一志望)がいいって言ったよ」とのこと。

 

とても微笑ましいですが、このあたりの情報統制ってどう考えたらいいんでしょうね。塾も性別も違うし、言いふらされるとかはないと思うものの、あんまり筒抜けになるのもなあ。とはいえ子ども同士の会話にまで立ち入るのもスマートじゃない。。。と思考がぐるぐる。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ