Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2/20育成テスト結果と旧6年生

早くも育成テスト2回目。1週間分しか範囲がないはずなのに膨大に思える、、、去年までは何だったんだ&次の育成は2週間分だなんてコワイ!

 

■国語

珍しく記述がパーフェクト!けど時計を見るの忘れたとかで時間切れで後ろが白い。漢字語句も間違えまくって110点弱。

ふと気づくと漢字は応用問題に入ってて、範囲外から出るのもあり、になってますね。にしても範囲のものも間違えてて、それがテストの朝に「ちゃんと漢字見直してね」と声掛けしたにもかかわらず、、、で雷。

 

■算数

やっと2桁脱出、前回から20点アップの110点台半ば。だいぶ改善されたように見えますが内容がいけません。

n進法も完璧だし、応用も2ミスに抑えられた。

なのに出だしの6⃣で「○で割ると△余る」をすべて「△で割ると○余る」とご丁寧に入れ替えて×だらけ。ああーもーどうしたらいいのーこういうのーー(発狂)

 

■社会

流して流して90点ちょっと。ベルトつけ忘れてただの海の名前になってたり、問題文を読んでないミスが2つ。ああーもうどうしたらいいのーこういうのーー(2回目)

 

■理科

流して流して80点台半ば。ひらがなで答えるべきなのにアルファベットで答えてたり、理科なのに表記ミスあったり。ああーもうどうしたらいいのーこういうのーー(3回目)

 

そんなわけであと数点で400点、というところで共通評価9は悪くはないですが、相変わらず国算<理社だし、白目になるミスだらけの内容で私の頭痛が止まらない。

席次は5年最後の育成テストから3回連続の上弦の壱にいて、キャプテンには何とか見えてますが、もう少し全体を上げてほしいところです。

 

さて、何度も登場する長男の憧れの旧6年生、都内の最難関校に合格している彼ですが、仮にGくんとします。(※クラス名よりつけた。イニシャルではありません)

同じ校舎で実施している中学生準備講座に通うGくん、お弁当の時間に新6年生のクラスに登場し、席順をじっくり確認するそうで、まだまだGくんの話は尽きません。

てかどんだけ日能研好きなのw かわいすぎるGくん!

 

他の旧6年生のエピソードもいろいろあって、こちらも楽しませてもらってます。

「今の6年生すごい楽しそう。受験からも解放されてるし、いいなー」と言ってます。

「来年、今の6年生みたいになれるようがんばろうね」が合言葉です。

受験が終わっても、校舎をうろちょろしてくれてw、こちらも大助かりといったところです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ