Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良と次男のクラス替え

次男の風邪をもらってしまった長男。ズルズル鼻水と止まらないくしゃみ、に加えて睡眠不足でじんましんが出てしまいました。 そんなわけで今週火曜は入塾(小3の2月)以来、初めて塾をお休みしました。 毎日同じ学校の子がお迎えに来てくれるのですが、その…

10/23 思考力育成テスト結果に思うこと

2回目の思考力育成テストを受けました。 前回は停滞期真っただ中、結果の見方がよくわかりませんでしたが、国語は2桁、理科は35点(!)という見たこともない数字で撃沈。 今回も答案を見ると、前回よりはいいだろうけど、そんなにさえてる感じでもないなー…

10/16 育成テスト結果と志望校談義

育成テストを土曜日に受けて、2回飛ばした5難関を久々に受け、実験教室に行った週末でした。 ■国語 10月の公開模試でとても良かった(当社比)国語ですが、またいつも通りさえない結果で2桁得点でした。 記述が2つとも全然ダメ。漢字も全部合ってたけど汚…

翼の翼を読みました

中受クラスタ内で話題のこの本読みました。 翼の翼 [ 朝比奈あすか ]価格:1760円(税別、送料別)(2021/10/17時点) こっちも読んでたんですけど↓ 金の角持つ子どもたち (集英社文庫(日本)) [ 藤岡 陽子 ]価格:660円(税別、送料別)(2021/10/17時点) 断然…

最近の次男

次男ですが、とりあえず週末にやっている団体競技のことしか頭にありません。 毎日学校から帰ると家の周りをランニング(走力を付けたいとのこと)、夫が在宅勤務になっているので毎日夕方からパス練も欠かさず。 秋の大会が始まったので、土曜練習、日曜試…

10/9公開模試結果と日特どうするか問題

先週の育成で、初の共通評価10(席次は上弦の弐)を取り、突然復活したかのように見えた長男。 今週のいつも通りNO対策で迎えた公開模試はどうだったかと言うと、、、(ちなみに先月の公開模試はぶっちぎりの自己ワースト点数&偏差値でした) 結果:先月よ…

課金より公文では

「比を制する者は中学受験算数を制す」という有名(かどうかは知らないが)な言葉がある比が今週から始まります。 それだからか、課金誘導が激しい。 冬の特別講座に ユリウスの比特訓とな。 うちはどちらも実験教室と重なるので検討の余地なしです。 が、ま…

ワーストからの自己ベスト

10/2 育成テスト結果です。 土曜日は運動会だったので、5難関をお休みして日曜受験しました。なのでいつもより少し余裕があったせいなのか、7月に出して以来の自己ベスト更新。共通の評価は初めての10を取りました。順位率だと1.7%。おお、評価10とはこうい…

プライバシーポリシー お問い合わせ