Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習終わりました!

長男、夏期講習終了!4年生の夏期講習なんてまだまだ…ですが、それでもこんなに長い時間勉強したのは初めてだし、チャレンジポイントとして与えていた「先生に質問する」というのもできたので、彼なりに成長したかな。あとは明日のテストと、初めての記述力…

THE名門校

BSテレ東で不定期にやってるTHE名門校 日本全国すごい学校名鑑:BSテレ東、女子御三家特集をやってた時から気になってよく観てます。 (長男には全く関係なかった話なのに^^;) 最初のほうにやった開成は見逃した~ 録画して気になる順に観てたので、順不…

2月の勝者9巻

やっと2月の勝者9巻読めました! みんなが泣く泣くって言ってたのがよくわかりました。 私が心に残ったのは以下です。 1.おばあちゃんの存在 子どもにとっての逃げ場ともなりうる第三者の存在って大きいと思いました。 うちもおばあちゃん(私の母)が下…

方解石取り

フォッサマグナミュージアムでは化石掘りもやりました。もともと海底だったところなので三葉虫、ウミユリ、コケムシなどの海の生物の化石が掘れます。ハンマーを使えるのは小学生からなので次男は半泣き。試しにやらせてみたけど力が足りなくてだめでした。…

フォッサマグナ

フォッサマグナミュージアムへ❗️これは直球でかなり勉強になりました。自分の時ももちろんフォッサマグナ習いましたが、「糸魚川静岡構造線」という言葉を念仏のように覚えていただけで、何のことか全くわかっていなかった!(センター試験も地学で受けたの…

ブラタモリは素晴らしい教材

黒部ダム見学へ!社会の勉強にブラタモリがすごくよい、とどこかで聞いたので、ブラタモリ黒部ダム編を録画して見てきました。…確かにすごく分かりやすく、社会だけではなく、理科にも大いに役立った!なんで黒部の地形がダムに向いていたのか、何故こんなに…

山の中からオンライン説明会

今週は密を避けて山籠り中です。そんな中でもオンライン説明会にひとつ参加。(便利!)さすがの、といった内容で、厚みが違うというか、他を圧倒する雰囲気を感じました。うちからは遠いなと思ってたけど、地下鉄がいろいろ出来てることもあり、そこまで不…

漢字ドリル選び

夕食後、3人ともお勉強タイム。(末っ子はやる必要ないのだけどやりたがるので適当にドリルを与えた)次男のドリル。「次の中で八百屋さんで売っているものはどれですか」の答えにりんごを入れちゃいけないんだって‼️えー、絶対売ってるよーと言うと「○○(教…

プライバシーポリシー お問い合わせ