Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

THE名門校

BSテレ東不定期にやってるTHE名門校 日本全国すごい学校名鑑:BSテレ東、女子御三家特集をやってた時から気になってよく観てます。

(長男には全く関係なかった話なのに^^;)

最初のほうにやった開成は見逃した~

 

録画して気になる順に観てたので、順不同ですが気になったポイントをメモ。

 

1.女子御三家

私が中学受験生だったときから有名だった女子御三家の校風を表す例え話、「道端に空き缶が落ちてたらどうするか?」(桜蔭・・・本を読んでて気づかない、雙葉・・・拾ってゴミ箱に捨てる、女子学院・・・缶蹴りを始める)というのは、今も健在、つまり校風は変わってないんだなと思いました。

 

そして私は雙葉OGも女子学院OGも友人がいるけど、桜蔭OGで友人と呼べる人はほとんどいないことに気づきました。

これも校風が関係してるのかな?

 

2.都立日比谷

私自身、都立高校には縁がなくどういうところかイメージがわかなかったのですが、堅実で優秀な子が集まり、かつのびのびとしているのだなという印象でした。あと校長先生の学校愛がすごい!学校に寝泊まりするグッズも見せてくれて、本気で学校を良くしようと日々努力されている姿勢に頭が下がります。

(知らなかったけど都立日比谷は一時期低迷してたとのこと)

中学受験をする以上、ご縁がないっちゃないんですが、よい学校であることは間違いないなと思いました。

 

3.県立浦和

ここも公立高校だし埼玉だし、でさらにご縁がないのですが、私の母が埼玉出身で埼玉の公立高校LOVE、なのですね。(ことあるごとに県立浦和を推してくる)

東大合格数が公立2位(1位は都立日比谷)なのに、10キロマラソンとか、50キロマラソンがあったり、ラグビーでも花園行ったりしてるということで、まさに文武両道。

硬派な男子高生の集まりって感じでした。埼玉に住んでたら行かせたいな~

(OB代表がゴダイゴの人というのも味わいがあって面白い)

今の武蔵の校長先生が、浦和高校から来たというのも、いい影響がありそうだなと感じました。

 

4.成城学園

この回がすごく興味深かった!まだ小田急線が開通してない時代に、成城一帯の土地を買って成城学園の街を作ったのは成城学園だった(変な言い方w)とのことで、近所に住んでる身としてはすごくためになりました。

成城も自由でいい学校だなーと改めて発見。お坊ちゃまお嬢様が多そうなのはイメージ通りでした。(ゲストの石黒賢も否定せず)

 

5.慶應

ここはとにかく福沢先生の教えがとても大切。幼稚舎出身の子はお金持ちなのは成城と一緒だけど、さらに都会的というか、ステータスを持ってる感じはする。

そして私の親族を見回すと、東大京大一橋早稲田はいても、慶應は見事におりません>< (いとこの奥さんがいるぐらい)こういうところからしてご縁がなさそうwなのか、何か遠いものを見るような目で観てしまいました。(面白かったんだけど!)

 

毎週やってる番組ではないですが、次はどこの学校かな?と楽しみにしてます。

(今のところの)志望校をやってほしいなと思いつつ、この番組に出たら人気出ちゃいそうな気もしてます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ