Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

バレンタイン効果?!

私の妄想の大暴走を引き起こした長男のバレンタイン事案はこんな感じでした。

 

いつもなら学校のない土曜日は、10時近くまで寝ているのに、当日は目覚ましをかけて8時半起床。(といっても世間から見ればごく普通で全然早くないけど^^;)

そしてなぜか朝からお風呂に入り、身を清める長男(爆)

 

「待ち合わせに行く前に、日課(計算、漢字、日記)は終わらせて行ってね、時間があったら算数の栄冠も先にやっておくと後が楽なんじゃない」と言うと、さっと机に向かう長男。

そこから1時間半ぐらい?勉強しており、途中何回か様子を見に行きましたが、きりっと姿勢もよく集中してて、それだけで母爆笑。

※うちは弟と妹がうるさすぎてリビング学習を断念しております。

普段は途中で見に行くと8割ぐらいの確率で漫画読んでるからね、、、^^;

 

結局、公園で待ち合わせし、チョコをいただき、しばらく二人でブランコで遊んでいると、同じ学校の子たちが来たのでその後はみんなで遊んできたそうです。

ワーストシナリオの「実はからかわれていただけ」ということではなさそうでしたが(小4でそんな底意地悪い女子だったらひきますね)、相手の名前はかたくなに教えてくれないので、地元公立進学組なのか渋渋志望なのかはわかりませんでした(なぜその2択w)。

 

そして帰宅後はいただいたチョコの写真を撮っていました。これまた爆笑。

 

そんなわけで、この経験が彼の自覚を促すものであったなら、ついでに物語文の恋心とか読めるようになったなら、もうその子には足を向けて寝られないなと思う母でした。

 

と言いつつ、今回の算数もかなり苦戦の予感、の出来です。栄冠の丸付けしながら、イラつきで倒れそう。

ひゃー前途多難。。。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ