Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

ワーストからの自己ベスト

10/2 育成テスト結果です。

土曜日は運動会だったので、5難関をお休みして日曜受験しました。なのでいつもより少し余裕があったせいなのか、7月に出して以来の自己ベスト更新。共通の評価は初めての10を取りました。順位率だと1.7%。おお、評価10とはこういう景色なのか。

 

、、、て、2週間前は危うく評価6だったじゃん!(その後採点ミス発覚により7に昇格したものの自己ワーストは明らか)先週の思考力育成テストとやらも、総合だと平均点以下だったじゃん!1週間のうちに君に何が起こったの??人格が入れ替わった??

 

とだいぶ動揺しましたが、冷静に考えれば応用だと評価8なので、算国の共通と理社が良かった、という結果です。理社で稼ぐのは良くないけれど、なにせ2か月近く停滞しているため、今はとにかく全体を底上げさせて自信を付けさせるのが大事かなと思い、漢字、算理社の栄冠をきっちり伴走して臨みました。(ついでに国語の栄冠は私の母に担当してもらった)

 

■国語

全部書けた漢字を半分落とした前回の反省を生かし、止めはね払い、全体バランスをしつこくしつこくチェックして対策、結果全部〇をやっともらえました。

読解に不安があるのだから、漢字も文法も1問も落としてはならぬ!と読む書くツールも今回はちゃんとやり(というかいつもやれって話ですが)、やれば取れるところを全部拾いました。

読解は、、、なんでしょう。「ネチネチと怒る母」というテーマがしっくり来たのか、記述も〇で、120点前後。最近の長男にしては上出来です。

 

■算数

計算をはじめぽろぽろ落として100点前後。もう少しできたと思うけど、記述ができた点はよかったかな。

前回よりだいぶ平均点は低かったですね。

 

■社会

つまらない漢字のミスがあったものの、90点台半ばで及第点。

 

■理科

これまたつまらない表記ミスで満点を逃すという残念な結果に、、、!でもまあよかったです。

 

ということで突然の回復。不安定な男です。次回以降また停滞するかもしれないし、どうなるものかさっぱり見当がつきません。みっちり伴走もいつまでもできるはずもなく。

 

しかし5年後半がきついというのは聞いてましたが、算数が難しくなる(日能研ではまさに今週からか)のもあるんでしょうが、理社のボリュームが突然増えたことのインパクトもなかなかだなと。理科は初見の単元こそあまりないものの、内容がぐっと深くなりました。歴史は普通に考えて70分でいっこの時代終わらせるってのもめちゃ早い。でも6年生はこの3倍のスピードでやるらしいです。ヒエー!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ