Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

なんじゃこりゃ!(4/17育成テスト結果)

昨日の育成テスト結果です。

普段はすぐ書かないんですが(特に遅らせてる理由はなく、だいたい水曜日くらいに書こうかなと気が向くだけ)、今日はすぐ書きます。衝撃だったので。

 

まだMYニチノウケンに成績がアップされる前にたまたまログインしたら、日能研ポイントだけが先に更新されてたんです。(13時半ぐらいかな?)

それで共通の出来はなんとなくわかってて、結論から言えば8だったんですが、まあいつも通りだな、昨日の自己採点通りだなと思いました。

 

でもって17時ぐらいに開けたらなんとびっくり!

教科別で初めての評価「3」があるではありませんか!!(※応用評価です)

わをー!3て一番下じゃん!4は何回かあったけど3て初めて見た!ショックー!

 

で、それって、いつもできないできない言ってる算数かなと思うじゃないですか。

違ったんです、国語だったんです。

今回みんなが簡単と言っており、その通り怒涛の平均点の高さだった国語!(応用平均125点!)そこで100点ちょっとという点を叩き出してまして、驚きの評価3。

 

驚いたポイントはその点数の低さというより、自己採点から26点マイナスだったこと><

わたくし、小3の2月から始まった日能研生活、ほぼ毎回自己採点してたと思いますが、こんなに乖離したことは過去一度もなく、むしろ国語でもほぼ自己採点から結果がずれないという無意味に精度の高い採点者だった、、、つもり。

なのに今回突然の大外し。なんでだーーー

 

てことで改めて。

 

■国語

上記の通り突然の絶不調。解答見てもポイントがめちゃずれてるわけでもないんだけどな・・・記述はほぼ×、漢字汚文字ミス(これは見落とした)2つあり、100点ちょっと。悲惨!

 

■算数

前回8割に乗せた算数。また2桁に戻りました。共通9割弱で息子にしては悪くはなかったが応用が・・・今回は空欄が多く、スピードが足りてないことを改めて認識。

 

■社会

満点を狙う!と毎回言ってますが今回も1ミスで満点逃す。

毎回98点取ってくる方が難しいんじゃ・・・まあいいのですが。

 

■理科

栄冠の出来栄えを見ると理解が怪しいと思ってましたが、80点台半ばなんでなんでもいいです。(雑)

 

■4科

見事なまでの国算<理社の悪いパターンで、理社に助けられて共通の評価は出ましたが、全体ではほぼ応用平均。

母はショックですが、ご本人は何も感じてなさそう。

前途多難ですが進むしかないー

プライバシーポリシー お問い合わせ