Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の時短術

さて、ほんとは志望校面談のことを書きたいのですが、その前にとにかく時間が足りないということで、編み出した時短術をいくつか。 当方、ワーキングマザーなるものを10年以上やってるため、時短術はあれこれ身に着けていたつもりだけど、ここにきて一段と時…

9月の東京観光

すっかり元気がなくなった翌日も、朝ゆっくり起きてなお元気のない長男。 それでも今日は塾までの時間いろいろできるから、と机に向かっておりました。 が、個別の先生に習った算数の復習をしてた時に、習ったはずなのに最後までできない、という事態に陥り…

9月の大惨敗

18日に受けた合格力実践テストですが、見たこともないようなどん底の結果でした。 (まだ底があったのか・・・) 全教科平均点以下はもちろん、けっこうな幅の下回り具合。 その中でも社会が一番できてなくて、正答率98%、96%、93%みたいなところをがんがん…

9月の悔し涙

3連休はふたを開けてみたら結局こうなりました。 17日 A中文化祭→B中説明会 18日 C中説明会の予定が、あまりにすごい雨風によりオンラインに切り替え(まだ見てない><) 19日 ルトワックオープン→D中文化祭、、、の予定でしたが。 D中文化祭は行けませんで…

9月の連戦

9月に入って説明会、文化祭の予約の連戦続きです。予約の連戦の中、実際学校に行くもんだから、もう何が何だか。 今のところ連勝中、、、ですが毎回ヒヤヒヤもの。 今日の予定は 朝 A中学説明会予約 ↓ 午前 B中学文化祭 with 長男 ↓ その間にC中学文化祭予約…

NNオープン結果

初の自宅受験だったNNオープンの結果です。 ということで、前回のように夢の安全圏には入れずでしたが、前々回同様、ぎりぎりで合格。 国語:苦手男子にしてはがんばった。上位1/4ぐらい。 算数:平均点ちょい上。単元ごとの凹凸が激しすぎる。 社会:珍しく…

9/11 育成テスト結果&個別指導体験

9/11 合格力育成テストは、全部100点満点でしょうか?という点でびっくりしましたが、平均点も低かったんですね。 どんな出来だったのかいまいち実感がわきませんが、平均との点差を配点補正かけると 算数>社会>理科>平均>国語 てな感じで、合格力実践テスト…

とにかく時間が足りない

時間がないですね~6年生。 先輩方が時間がないない言ってたのを実感なく聞いてましたが、こういうことか!と。 今日は第一志望校の初の過去問チャレンジ。算数から。 形式はNNで何度もやってるので慣れていてありがたい。が、予想通り大苦戦。 大問まるっと…

9/4 合格判定テスト(公開模試)結果

外部の大学で受けてきました。 思えばこの大学に入ったのは初めてかも!(大学受験の時、父の方針でなぜかここだけ受けさせてもらえなかったw) 脳内で本番シミュレートした送り出しはいい感じでできたものの、結果が伴わず>< 70>社会>65>4科>理科>国語>60…

どうしても別解で解いてしまう問題

2学期始まりました。 夏に成長したと思われましたが、2日目から忘れ物だらけでプールに入れなかったり、来週の水泳記録会の説明も何も聞いていなかったり、塾でもらった個人〇×表の見方も全く理解していなかったり。 てなわけで相変わらずの長男です。 実践…

プライバシーポリシー お問い合わせ