Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

とにかく時間が足りない

時間がないですね~6年生。

先輩方が時間がないない言ってたのを実感なく聞いてましたが、こういうことか!と。

 

今日は第一志望校の初の過去問チャレンジ。算数から。

形式はNNで何度もやってるので慣れていてありがたい。が、予想通り大苦戦。

大問まるっと落としたりまるっと取れたり。合格最低点はわかりませんが、受験者平均にも届かず。うーん。が、がんばろう。。。

 

大苦戦は想定内ですが、「振り返りが大事」と言われたのでじっくりやったらそれだけで1時間半はかかった💦

間違いすぎだからというのもありますが、これじゃ土曜日の午前に2科目がぎりぎり。(今日は算数しかできなかった)

何もかも投げうって過去問やる時期ではなさそうだし、でもどのぐらい過去問以外のtodoを削れるのかわかりません。

 

とりあえず毎週のテストはほぼ公開模試状態(=NO対策で挑む)ことになりそう。

 

「勉強を楽しむ方法がわかったよ!」と昨日は嬉しそうに話していた長男。

「勉強はね、みかんなんだよ。どっさり積まれたみかんがあって、その向こうに〇〇中があるの。そのみかんを一個ずつ食べて片付けて、自分の栄養にしていくと、〇〇中が見えてくるんだよ。今はみかんがいっぱいで見えないんだけど。そう思うとなんか楽しくなってきた!」

、、、

ええと、、、世界観が独特すぎてどう反応していいのかわからないけど、着実な積み重ねをしていくのが楽しくなった、、、ってことでいいかしら🍊🍊🍊

プライバシーポリシー お問い合わせ