Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かつてない量・・・ではあるけれど

あーもう7月も終わりに近づいた。無駄に焦る。 修学旅行から帰ってきた日、自習セットを持ってそのまま塾には行きましたが疲労の色濃く。 歯医者もあったので2時間ぐらいで退散し、10時になる前に寝ました。(長男にしては快挙!こんな時間に寝たのは5年ぶり…

夏期講習初日3日の様子

さてやってきました天王山。 長男は集合難問(合同難問?統一されてなくてややこしい)に繰り上げ合格を果たし、遠くの校舎に遠征中です。 最初の席順は7/16の結果だったのかな?よくわかりませんが、5列中4列目。断トツビリだと思ってたので少し意外。 ただ…

3連休

もうかなり昔のことのように思いますが、3連休の記録を。 ■7/16(土)育成テスト →ここから合同難問の校舎に集められる。初めての校舎と先生に囲まれ、はたから緊張の面持ち。カクカクした変な歩き方で教室に入って行きました。 私も〇〇駅に高校生の時ぶり…

1人ではできない理由(続き)

前回の続きです。 で、月曜日。結果に対して怒っても何の意味もないとわかっていますが、断トツワースト更新の素点と評価を見てまたもや激切れ。 結果が出ている画面を表示したノートPCを渡し、 「どうしてこうなったのか、自分でよく考えてお母さんに説明し…

1人ではできない理由

これまたずいぶん間が空きました。 2回分の育成テストが間にありました。 でもって、1回め(7/10)はついに栄冠を全教科ほとんどやらずに受けるという事態に陥り、結果は素点と評価ともに断トツのワースト更新。 素点は330点台、評価は6/5でした。応用平均は…

日能研からの電話

の前に、夏期講習についてのあれこれを。 日能研(本部系と関東系で違うかも)では、6年生の夏期講習は自校舎受講で標準コースと応用コースがあり、いくつか特定の校舎でしか設定がない合同難問というコースがあります。 合同難問は6年生の2月~5月の平均偏…

7/3育成テスト結果

7/3の育成テスト結果は、これまたほんとーうに悪かったです>< 塾の担任の先生にも「〇〇くん、波がありますよね、、、」と言われちゃう始末。 アロハシャツを着てジェットコースターロマンスを歌うのにも疲れてきました。 ■国語 どれもこれも簡単だった漢…

プライバシーポリシー お問い合わせ