Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/20 育成テスト&3/21 難関チャレンジテスト

先週は土日連続テストの週でした。 うへーと思ったのは親だけで、テスト漬けの日能研生、日曜のテストが2科目だけと知って「やったー!」と喜んで出かけていきました。 ■3/20 育成テスト 国語 今回も物語文が出ていないせいか、好調で、140点弱。これで校舎1…

早稲アカにご縁がないのか

次男、早稲アカの春のチャレンジテストなるものを受けてみました。受けてみましたが、このテストの位置付けとか母集団がよくわからないし、当然本人は受けたことすら忘れてる入学前から受けさせる人は多くはないからあんまり正確に立ち位置はわからないのか…

ホワイトデー 続き

無駄に引っ張ってしまってすみません。 ニーズほぼないと思いますが記録のために長男のホワイトデーの続き書きます。 (前回までのあらすじ) 席が隣のスポーツ少女にバレンタインのお菓子をもらい、ホワイトデーはうちに来てもらう約束を取り付けた長男。 …

ホワイトデー 妄想の大暴走再び

先月、私の妄想が大暴走したバレンタインから一か月経てば、当然ですがホワイトデーがやってきます。 、、、とその前に、長男自ら相手の子を教えてくれました。 「お母さんも知ってる人だよー」と思わせぶりに言うので、(知ってる子は7~8人しかいない)す…

男子御三家

女子御三家の校風の空き缶の例え話(桜蔭は本読んでて気づかない、ふたばは拾ってゴミ箱に入れる、女子学院は缶蹴り始める…)は有名だけど、男子御三家の話ってないなーと思ってたら見つけました。プラモデルの話。武蔵がオチみたいになってるけど、アウトプ…

5難関のご案内がついに!

5難関のご案内キター❗️「選抜生として自信と緊張感を持って、普段の授業にも臨んでください」って… でも平均偏差値58以上なので、まだ優しいというか間口が広いというかもらった長男は無邪気に喜んでおります。それにしても形式はzoom… うーん迷う〜難関対策…

3/6 新5年 2回目育成テスト結果

今回も学校があり、日曜日の後日受験。 土曜は勉強できるから気持ちに余裕を持てるなーなんて自由時間を先に満喫していたら、夕方になって「おなか痛い、、、」と言い出し、勉強は断念>< 日曜朝早起きして復習しましたが、全然追い付かず、という感じでし…

次男の話

久しぶりに次男の話を。 来月就学を控えた彼は、とにかく学校に行くことが楽しみで仕方ない様子。 保育園に行く日をカウントダウンで数えています。 去年の10月から始めた公文は、たまに枚数減らしたりしつつも、国語5枚、算数10枚で今のところやっています…

2/27 新5年2回目の公開模試

土曜日は公開模試でした。2月に2回もある謎。 対策はいつも通り特にやらず、育成テストの準備として算数の小数計算をひたすらやるという日々です。 ほんとに算数しかやってない^^; 国語 今はざっくりと全科目8割を目指しておりますが、今回は久しぶりに目…

プライバシーポリシー お問い合わせ