Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

3/6 新5年 2回目育成テスト結果

今回も学校があり、日曜日の後日受験。

土曜は勉強できるから気持ちに余裕を持てるなーなんて自由時間を先に満喫していたら、夕方になって「おなか痛い、、、」と言い出し、勉強は断念><

日曜朝早起きして復習しましたが、全然追い付かず、という感じでした。

この反省を生かして、次(こそ)は遊ぶより先に勉強させなくちゃ^^;

 

国語

ずいぶん平均点上がりました!前回と点数は変わらず100点台なのに、評価がダダ下がり。今回、特に応用で落としており、応用評価がなんと4というお粗末さ。

細かい内容は見ていませんが、記述が途中で終わっている、相変わらずの表記ミス減点もあり、漢字を落とさなかった点ぐらいかな、褒められるのは。。。

 

算数

共通は評価9と長男にしては良かったのですが、応用が3問しか正解せず、また100点をわずかですが割りました。文章を埋める問題は取ってほしかった!100点を攻防線にしてる場合じゃないんだけどな。。。

記述が〇だったのは良かったです。

 

社会

鬼滅効果で久しぶりに満点、かと思いきやまたもや表記ミスで-1点。あーあ。

 

理科

前回ひどかったので、20点アップで90点台回復。共通は満点取れました。

似たような単元なのになぜ、、、という感じですが、栄冠しかやってないことを思えば御の字です。

 

4科

そんなわけで今回も400点は届かずでしたが、前回より31点アップし、共通評価は9をなんとか取れました。

とはいえ算国は前回と大差なく、理社だけで点数アップしてるだけなので、何とも微妙です。

結局どこまで行っても、算数と国語なのですね><

プライバシーポリシー お問い合わせ