Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

4/10育成テスト&春期講習テスト結果

あれよあれよと日が過ぎていきます。

御ミクロン騒ぎと春休み終盤のテスト祭りが重なり、日曜日のルーティーンだった解きなおしノート作りと穴あけパンチによるプリントファイリング作業もすっかり滞っております。

 

てことでろくに中身を見てないですが、記録のために残します。

<春期講習テスト>

久しぶりの自宅受験。私が横で時間計りました。

社会は残り5分で時間が余ったようで「もうやめていい?」と聞くので「100点だったらいいよ」と冷たく返すとしぶしぶ時間までぼけーっと待ってました。(意味なかったんじゃ、、、)

 

■国語

8割クリアでよかった、、、と思いきや平均点が高い高い。漢字も2×だし、正答率90%台でも落としてたりしていまいちすぎです。

 

■算数

100点にどうにか乗せましたが、共通問題の4⃣が白紙はいけません。

春休み中に特訓した場合の数は全部取れたことが救いかな。

 

■社会

時間余ったと言ってて悪かったら許さん、、、!と思ってましたが、1ミスで90点台後半。また満点逃して残念だけどまあよかったです。

 

■理科

社会もそうですが平均点の高さ、、、!90点ちょっとで応用評価7とは厳しい。

けど素点的には○です。

 

■4科

目標の410点はクリアでした。季節講習テストはいつも平均点高いですが、長男的に相性が悪く、いつも撃沈だったので今回は成果が出てよかったです。

 

<4/10 育成テスト>

久しぶりな気がする日特と共に。春期講習がはさまってテスト範囲も曖昧になっちゃったので、とにかく算数しかやってませんでした。

 

■国語

なんじゃこりゃ!ひどい。90点台半ばに沈み応用評価5。

「苦手なタイプの文章だったんだよう」と言ってますがタイプによって違ったら困ります!

記述はともかく抜き出しで間違うってどういうことなんだろ><

 

■算数

ほぼ算数しかやってなかったので、平均点高かったですが8割取れて一安心。

6年生になって共通評価9は初めて。

共通の記述もわかってはいるけど表現力がないだけ、というところまで持ってこられました><

 

■社会

これも表現力の欠落による記述の失敗。でも8割半ばなんでもういいです。

 

■理科

応用は半分しか取れず。ですが8割ちょっとなんでもういいです。(緩)

 

■4科

せっかく算数が8割超えたのに、国語が壊滅し、結果いつもと変わらず380点台、8/7って感じです。

 

そして懸案のNN問題は次回で!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ