Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

4/4 NNオープン模試結果

そして大雨の中受けに行った、懸案のNNです。

結果は・・・

合格判定→×(かなり努力寄りの「可能」圏)

入会資格→○(ぎりぎり)

てな感じでした。

 

要因は明らかで、国語はなぜか好調だったけど算数が前回以上に沈み、理社は平均点ちょうどずつなので算数の穴をふさぎきれなかったからです。

(おそらく算数で沈むとそもそも厳しいという話かと)

 

12月のジュニアオープンでは合格判定○、かなり安全寄りの「可能」だったため、本人はショックを受けている様子ですが、まあ実力はこんなもんかなーと思ってたので特に驚きはないです。

が、ぎりぎり入会資格もらっちゃったので結局悩みに悩みました。いや、正確には今も悩んでいますので整理します。

※あくまで我が家の場合です‼️

 

■NN受けるメリット

①効率的かつ早めの志望校対策ができる

②同じ志望校を目指す仲間との時間を過ごすことにより、目的意識が持て、家庭学習にも好影響(要はぴりっとするってことですね)

 

■NN受けるデメリット

①日特との両立はほぼできない、各種テストとの両立も困難

②1学期はまだ基礎固めに重点を置くべき時期だがその時間が減る(不要に難問を練習することになる)

③日特に比べて校舎が遠いので送迎の負荷が上がる

④プラスでの課金が必要

 

こんなもんでしょうか。資格もらったら受ける気満々だったんですが、改めて見るとデメリットの方が多い、、、ことが迷いの原因なんだな、きっと。

結果を見たときは、「こんなにぎりぎりで資格貰えたとて意味はないから見送りだな」と思いましたが、いろいろ調べると1学期に資格ぎりぎりで入会しても、後半は余裕の位置につけ、最終的に合格してる子もいました。(とはいえ少数派でしょうが)

 

ですが結論、この4月5月はNNは見送ることにしました。

とにかく算数強化が急務だと思うからです。てことでGW特訓も「論理を追求する」という抽象的なお題でしたので見送り、その代わりまたユリウス通い、今度はちょい長めにすることにしました。潔く、やるのは算数だけ!

結果重課金に・・・

 

ただ、今回でNNを始める子たちとは、志望校対策という意味では経験値が違ってくるので、その差が開きすぎない時期に入ろうか、という話はしております。

つまりは結論の先送りとも言うw

 

それと聞いて長男が何やら意気込みを書き始めたけど、汚文字だし誤字だらけで心もとないったらありゃしない🤣

f:id:sorafuneoar:20220414184834j:plain

 

今回のこの資格は7月まで継続とのことですが、5/29の2回目NNオープン模試でめっちゃ悪かったらそれはどうなるんだろう、、、?

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ