Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

11月のなくしもの

先週受ける前に泣いて自宅に戻ってきてしまった合格力実践テスト。

後日受験はもう、飛ばしていいんじゃない?と思ってたんですが、本人が受けると言うので送り出し。

結果を見てみたら、ポイントは9。

社会≒算数>4科>ゴールドマスター>>>平均≒理科>国語

と、合格力何とかテスト、になって以降、一番よい順位でした。

(あれ?理科が調子いいんじゃな、、、?)

※ちなみに後日受験だとメダル表示はないので、順位換算で。幻のゴールドマスターw

 

とはいえ、志望校別シミュは、ほとんど変わらない。育成や公開模試が上下しても、志望校内平均点+30~40点でだいたい安定しています。不思議ー

 

しかしこれで良かったね、とならないのがうちの長男でして。

先週の平日、いつも計算してから朝食なのですが、なかなかリビングに現れず。

様子を見に行くと1人で静かに号泣している。(泣きすぎて声も出ない状態)

今度は何なのー><とわたし白目。

 

聞けば、第一志望校で買った学校名入りのシャーペンをなくしたと。大泣きです。

そんなの100%自分が悪いんじゃん!と思ったんですが、そう言ったとて出てくるものでもなし。

また新しいの買えばいいかというと、そういうことではなく。

そのシャーペンで勉強して、たまに眺めて妄想して、モチベーションを保っていたと思うので、本人にとって希望が絶たれたように感じたようです。

あーそんなシンボリックなもの、持たせるんじゃなかったなと反省。

(ちょっと前も芯が詰まって使えないとかで大騒ぎ。本人が分解して直しましたが💦)

 

とりあえず通常校舎にはなく、塾に問い合わせして、日特校舎と公開模試を受けた大学での忘れ物確認を待ってる状態だけど、まー出てこないだろうなーと><

どうしようかな、、、こっそり新しいもの買って、出てきたよ!って渡したらばれるかな。。。(ばれそう)

 

思いがけないところで躓くものだと思い知りました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ