Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者のための本科教室 行ってきました

ちょっと前にこの記事で書いた「保護者のための本科教室」↓ sorafuneoar.hatenablog.com 参加してきました! 結論から言うと、、、 とっても良かった(面白かった&ためになった)です! 今回は文章題でしたが、「割合と比」の回もあるそうで、そっちも俄然…

5/22 5年生育成テスト結果

5/22育成テスト結果と席順です。 ■国語 110点台半ば 記述が多めの印象でしたが、全部埋めたのはえらかった。そして採点が甘いのかな?私が見ると何を言ってるのかさっぱりわからない、で×をつけたものでも〇をもらってました。 漢字の汚文字×はいつになった…

長男の涙&次男のジャンプテスト

5年生が中学受験の中の一番の難所と言われていますが、うちも徐々に道が険しめになってきました。 先週、なんのきっかけだか忘れましたが、日曜日に算数をやっていて、なかなか進まない。(いつものことですが) 一方、1年生の次男は公園に行き、長男の保育…

5/8 育成テスト結果

昨日の長男の塾弁メニュー。 「藤の花ごはん」って何ともおしゃれ!残ったイワシのつみれ団子を食べましたが、臭みもなくすごく美味しかったです^^ さてGW明けの育成テスト、1週間経ってしまったので、ざっくりと結果を。 4科目 共通 8 応用 6 で、目標の4…

私学のナカミを知る会(都市大付属中)

今日はZOOMで日能研主催の「私学のナカミを知る会」の東京都市大付属中高の説明会に参加しました。 (関係ないけど「中身」をカタカナで書くのがあんまり好みじゃない。。。「シカクいアタマを・・・」とかもそうですが。すみません日能研さん) 去年も動画…

次男、早稲アカ通うってよ

ついに面倒になってきたので、早稲アカ体験の件は省略、次男の話はタイトルだけにしましたw (そもそもここ、2023年受験組のカテゴリですしね) 特選クラスには1点及ばずだったので、その下のクラスに所属です。特選入れて4-5クラスある模様。その名も「早稲…

プライバシーポリシー お問い合わせ