Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

次男、早稲アカ通うってよ

ついに面倒になってきたので、早稲アカ体験の件は省略、次男の話はタイトルだけにしましたw

(そもそもここ、2023年受験組のカテゴリですしね)

特選クラスには1点及ばずだったので、その下のクラスに所属です。特選入れて4-5クラスある模様。

その名も「早稲アカスーパーキッズ」‼️

 

まさか1年生からこんな遠くの校舎に通わせることになるとは、全く想像してなかったですが、いろいろ考えていったんやってみる、ことにしました。

国語は公文とかぶる気がしなくもないので、公文を算数だけにするか、数か月見て考えようかな。

1年生でも宿題はバンバン出ます。普通にやれる量ではありますが、容赦ない感はあり。

 

ただ、(通っている方はご存じだと思いますが)「読書ノート」という宿題があり、要するに読書感想文を毎週提出するというもので、これがけっこう重い!

当たり前ですが本も読まなきゃいけないし、文章を自分で考えて書かなきゃいけない。これを続けると記述力上がるよなーと思いました。

本は自分で好きなものを選びます。

 

ですがそこは1年生。次男が最初に書いた感想文はこちら。

ぐりとぐら

好きな場面:たまごカーにのるところ

感想:たまごカーにのりたいです。おおきなケーキがたべたいです。

 

、、、

ま、こんなもんだよね(^^;)

 

参考までに担当の先生に聞いた話によると、スーパーキッズコースから通っている子(つまり1年生か2年生で入塾した子)は、後から入ってきた子と比べるのが失礼なぐらい、進学実績がいいのだとか。。。

ただこれは、鶏と卵の関係というか、早くから通ったから結果が出たのか、早くから通わせている子に、よくできる子が最初から多いのか、どっちもあるのではと思います。

(そして例によって営業トークでもありますし)

 

そして早速今週は塾内テスト(日能研でいうところの育成テストみたいなもの)と保護者会。

塾内テストは年に3回ですが、早稲アカだけに全国統一小学生模試の受験がほぼ必須。

全統小は特にいらないと思っていたんだけどなー、、、

 

遠い校舎なので、MAX通っても2年生まで、その後は近くの校舎にするか、転塾するか、、、そもそも2年も通えるのかも全くわかりませんが、とりあえず早稲アカ生活も始まりました!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ