Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

5年の夏休み&1年生の早稲アカ宿題

21日から夏期講習の長男。ここから8/23まで途中休みやテスト挟みつつ、勉強の日々が続きます。

ここまで他塾に比べてゆったりペースで進んできた日能研、5年の夏からエンジンかけたな、という印象です。

6月に受講した「親のための本科教室(割合編)」でも「夏休みは限界まで一度やらせてください。そうじゃないと自分の限界がどこにあるのかわからないからです」と明言。(普段通ってる校舎の先生ではありませんでしたが)

※エンジンかけてきたなその1

 

この4連休はわたしも家にいるので出だしはサポートできるな、と思ったけれど、4連休ということは弟も妹も家にいるというわけで、、、なかなか思うようにいってないです>< 

 

まず14:00~19:10が塾なので、帰宅後は復習をちょこっとやるぐらいしかできません。

なので午前中に計算だ漢字だ計算と一行題だ、と日々のノルマをこなしていくわけですが、そのノルマの難易度が急に上がった気がする!※エンジンかけてきたなその2。

てなわけでいつもの「計算と漢字」感覚でやっていた長男、全然解けず進まずでイライラMAX。それがこちらにも伝播し朝からケンカ、、、嗚呼不毛。

 

ちなみに7/17の育成テスト、ひっそり順位が出ていたようで、上弦の弐を獲得したとのこと。夏期講習の席順はどうやって決まってるのかわかりませんが、1位の席に座ってるみたいです。

 

そして次男も夏期講習! 1年生から季節講習いらなくない?と思いましたが、学童も行かず日々持て余すことが予想されたので、申し込みました。

ほんとは4日連続の講習ですが、いろいろな予定と合わず、この4連休中に2日、8月半ばに2日と分けての受講です。

 

そしたら早稲アカスーパーキッズには宿題が出るようで、けっこうな分厚さのドリルが初日に渡されました。これを9月に提出せよと。(国語と算数でまとめて1冊です)


f:id:sorafuneoar:20210723141155j:plain

プラス、提出任意ながらも読書感想文の原稿用紙も渡されております。

ひー、さすが早稲アカ!1年生にも容赦ない!

次男は公文より好きなので、こっちを優先させて進めようかな。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ