Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

夏期講習特別テスト④

全部で4回あった夏期講習特別テスト。

1~3は、まあそれはそれはひどいもので。通っていた集合難問クラスの平均点が毎回420前後なんですが、クラス30人だとして、長男1人で平均点を2点近く下げてたんじゃないかと思われます。

この子間違って難問クラス入ってきちゃったんだね、と思われてるだろうなと思いつつ、4年の時から毎回季節講習のテストは悪いし、気持ちが向かないテストなんだろうと諦めの境地。

ですが、4回目のテストでなんとか難問クラスの平均点にたどり着きました。1,2回目からだと50点以上の素点アップ。(ふー--)3回目からでも30点アップ。

素点が400点超えたのも実に3か月近くぶり。応用評価8に至っては5か月ぶり。。。

 

1学期の終わりの公開模試で奇跡の偏差値出したことも然り、なんというか、最後だけギリギリ帳尻合わせてくる(ほんとは合ってないかも)のほんと疲れる><

彼は幼少期から何事もそう。ピアノの発表会があっても全然練習せず、追い詰められて最後だけ練習し、それでもミスしまくり、本番で初めてノーミスででき、その後二度とできないとか。

入試本番もこんな感じで、出たとこ勝負なんじゃないかと白目です。

 

昨日から通常授業。久しぶりのホームグラウンドでの授業はやっぱり楽しかったらしく、今日も久しぶりにS先生の授業!ってことで、ウキウキで出かけました。

 

そして次男。わりと真剣に早稲アカ辞めようか(1年ぐらいお休みしようか)と考え中。

この話はまた別の機会に。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ