Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

あと一日!

いよいよ夏期講習の授業は明日が最終日。その次の日のテストは久しぶりに自校舎で受けるため、遠征は明日までです。

みなさんそうだと思うけど、始まってみると忙しすぎてあっという間に終わったなという感じ。具体的な目標を思い起こすと、どれも十分に達成できたとは言えないけれど、なんとなーく長男のまとう雰囲気とか、気持ちの面では成長して、少し受験生に近づいたのかなあと薄目で見ると思います。

(にしてもやっぱり丸つけしない病は治らない。不治の病)

 

そして夏期講習は終わるけど、その2日後にはすぐに本科が始まる、けど学校はまだ休みという状態で、何やら延長戦のようにも思えます。

 

少し前にもらってきたテキスト群。最後の母親の狂気、インデックス付けをしようと思いましたが、先日2学期に向けての保護者会に出て考えが変わり、インデックスは今回付けないことにしました。あの栄冠の薄さを見ても、本科+栄冠が学習サイクルの中心ではなくなりそうだなと思って。過去問、ですよね。

 

過去問!何やら長男が前のめりにやりたがっていたので、昨日お試しで第二志望の算数と社会だけやってみました。

やっぱり宿題よりもよっぽど鉛筆に力が入って集中します。中途半端に2科目しかやってないけど、算数は合格者平均マイナス10点、社会はプラス10点ということで、今の仕上がりのままかなーと。

そして過去問コピーが意外に難しい。慣れてないからか、何度もやりなおしてしまいました。解答用紙は指示があるから倍率とかわかるけど、問題用紙は本番同様を目指せないですよね?(声の教育社のだと、問題文がぎゅっと詰まってる)

 

でもって、来月は併願校含め受験校を概ねFIXさせる個人面談です。

1月校は全くの白紙、3日校もなかなか定まらない。そんな中、1月校のいくつか見てみたらもう募集要項出てるとこけっこうあってびっくり。(遅い?)

どこ受けるのか全然わかんないけど(通学意思ないので)、受けることにはなりそうだから、そうなったら前泊はしたい!と思っていくつかホテル取っちゃいました。決まったら整理しよ。

 

後期日特クラスは、Mクラスとのこと。途中落ちないようがんばってもらわないと。本人は前の校舎長に会えるのを楽しみにしてます。

たまに「日特どこの校舎?」とママ友に聞かれるけど、これって回答すると志望校丸わかり、、、?こういう時は何が正解かわからず、そのまま回答してるわたし。

小学校のクラスでも、塾仲間では(他塾であっても)けっこう志望校言いあってるみたいで、そんなもんなんですかね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ