Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

夏期講習完走!&4回目のインデックス貼り

5年生の夏期講習は、授業がすべて終わり、明日のテストを残すのみとなりました。

今週は6日連続だったのでさすがに疲れていた様子。最後の2日は起こすのが大変でした。

 

夏期講習の前に、日能研がギアを上げてきたことに私がおののいておりましたが、さて彼はギアを上げられたのでしょうか。

「この夏は限界までやってみましょう。じゃないと自分がどこまでできるかわからないからです」

と先生に言われたことがずっと心に残ったまま、頑張ってはいたが「限界までやった」とは言えないなあとぼんやり思う母です。

 

うちは夫婦+兄妹3人+私の両親の7人暮らしでして、長男の勉強机は私の父の書斎のすみっこに置いています。

なのでだいたい仕事をするおじいちゃんの横で勉強しているわけですが、そのおじいちゃん、7月中旬~1か月ぐらい、仕事で不在にしておりました。

で、先日帰ってきて数日経った時、

「長男くん、前と全然違うね。勉強に集中できるようになってすごく成長したね」

とのこと。

 

毎日接していると気づかないものですが、やっぱり夏は成長する時期なのだなと。

(まあそりゃこんなに集中的にやらされたら、、、ね)

 

さてテキストのインデックス貼りも4回目になり、末っ子にも手伝ってもらいながら終わらせました。

いつも通り回数+育テの日付のみという省エネインデックス。

f:id:sorafuneoar:20210822121845j:plain

カラフルなインデックスもあったので買ってみたけどいまいちどう使えばいいのかわからず。

理科の分野別に分けてみました。けどあんま意味ないなこれw

f:id:sorafuneoar:20210822121907j:plain

 

インデックス貼ってわかったことは、理科と算数のボリュームがすごい!

これが5年後期が難所だと言われる所以でしょうか。

 

算数の本科に身近な電車が載ってました。なんだか嬉しかったです。


f:id:sorafuneoar:20210822121924j:plain

 

それにしてもコロナが身近に迫ってきた感がすごいですよね。

次男も先週は夏期講習でしたが、その後にその校舎でクラスター発生。

ZOOM一択にならないよう祈るばかり。

プライバシーポリシー お問い合わせ