Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

4/5 公開模試結果

御ミクロン騒ぎでだいぶ心身ともに削られました。

なんとか長男と次男の罹患は免れ、私の仕事も含めようやく通常運行といった感じです。

なのでとてもじゃないが勉強に集中できたとは言い難い春休み。ここんとこ模試三昧ですが、結果が出なくても仕方ないかなーと諦め気味でした。

 

春期講習テストは自宅受験なのでまだ結果出ず、今日は公開模試です。

 

■国語

漢字は全○でしたが、語彙とか記号を落としまくりで100点台半ば。

汚文字こそなかったですが、さえない答案でした。が、偏差値は思ったほど下がりませんでした。

 

■算数

6年生になって初めて公開模試で3桁に到達、こちらも100点台半ば。

ですが凡ミスもいっぱい、あと2問は取らなきゃダメだった、、、ですが長男的には1⃣を落とさなかっただけでも褒めポイントです。

 

■社会

満点を狙う!と豪語していましたが、凡ミス炸裂で80点台半ば。

素点も偏差値も6年生ワーストを記録。

 

■理科

偏差値としては一番良かった。80点ちょっと。

こちらは凡ミスありましたがいつも通りでしょうか。

 

■4科

全体としては7.5割、偏差値67で、去年の10月のベスト記録に次ぐものとなりました。

今までの国算<理社の傾向も改善され、大きく落とした科目はなく、全科目63以上に揃えられたのは良かった。

これだけ見ると悪くはないですが、内容はいつもよりいっそう集中力なしの凡ミス祭りでした><

うーん、御ミクロン騒ぎの影響なのか、ただ緩んでるだけなのか・・・

見事にどこにも行かない引きこもりDAYSだったのはちとかわいそうでしたね。

 

一番成長したなと思ったのは、昨日の自己採点の時点でめちゃくちゃ落ち込んでたところ。

今までどんな点を取ろうともびくともしなかった鈍感BOYでしたが、テスト悪くて落ち込むようになったんだ!とびっくり。

他の子にとっては相当普通のことだと思うのですが、長男にとっては大きな変化です。

 

そんなわけで長男が気にしているマスター選抜に入れるのか問題ですが、もはやいつからいつまでの平均偏差値がいつから適用されるのか、さっぱりわからなくなってしまったので、何とも言えませんw

この選抜制度は夏期講習もありますもんね。次は夏休みにクラス替えなのか??

 

あとはNNどうするのか問題もまだありますので、引き続き悩みたいと思いますー

まずは明日の結果をドキドキしながら待ちます。

プライバシーポリシー お問い合わせ