Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2/27公開模試結果と国際情勢

2/27、今月2回目の公開模試の結果です。

前回偏差値は約63でしたので、マスター選抜(日特)に行くには67が必要です!(ワオ!)

 

全体的には

 

えーと、これ、全部100点満点のテストでしたっけ??

 

てな結果でした(つまり全てが2桁点数。がっくし)

 

■国語

漢字は全部できた!汚文字もなし♡

だけど何しろ語句がやばい。画数も2×、3⃣にいたっては全滅!記述も全×がいっこ。

3⃣みたいな問題って、、、けっこう出るんでしょうか。意味をあまり感じないけど、受験においては必要な知識なのか><

てことで90点台半ばで、4科の中で一番偏差値が悪い結果でした。

 

■算数

平均点のせいか偏差値は約60でびっくり。変な計算ミスはなし、はよかったが、やったばっかりの約数倍数を間違えるのはほんとやめてほしい。

7⃣全滅はまあ、、、仕方ないかな。こちらも90点台半ば。

 

■社会

1ミスで満点逃す。知識系ではなく冷静に考えたらわかったような問題だったので残念ですが、よく頑張りました。

ちなみに98点で全国順位が13位。ということは、99点、100点の子合わせて12人しかいないってことで、思ったより少ないですね。

ちなみに男女別では10位。ということはその12人のうち9人が男子ということになります。(へー)

 

■理科

80点台半ば。何もしてないので許容範囲です。

とにかく今は理社は置いといていいんだよー!

 

そんなわけで4科で7.5割、偏差値は65を少し割りました。(平均点低!)

選抜への道は遠い、、、前回より上がったのでよかったですが、相変わらず国算<理社の良くない傾向。いかん!!

 

ですがこんなテストでああでもない、こうでもないと騒いでる場合じゃなくなってきた気もしますよね。

もうコロナですら小さいことのように思えます。

 

まさかクリミアを併合するはずがない、と思われていたのに実行。

さすがにウクライナに侵攻するはずがない、と思われていたのに実行。まさかの市街戦。

次は・・・と思うと本当に暗くなります。

 

「夜に何かあったらどうしよう。死にたくない」って泣きじゃくって地下シェルターにいる子どもたちのニュース。「時事問題に出そう」という理由で長男に見せている自分が本当に嫌になります。

 

平和に子どもの点数で一喜一憂させてほしいYO!!

プライバシーポリシー お問い合わせ