Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

12/4 公開模試結果&11/27育成結果(5年)

12/4の公開模試に向けて、長男はずいぶん緊張していました。

(無駄に緊張していただけで、特にこれといった対策はしないままなのが残念なところ)

なぜなら、前期日特のクラス分けがこれで確定するからです。

一応、9月~12月までの公開模試平均偏差値が65以上でマスター選抜と言われています。ただ、目安とのことでデジタルにずばっと決めるわけではなさそうな様子。

 

これまでの結果は、56(9月)→68(10月)→66(11月)と来て、今回偏差値70を取ればマスター選抜行けるっ! 

ってないだろ普通 ←イマココ

という状況でした。

 

ですが幼さ故というかなんというか、「70取れるかもしれない」と本気で思っているわけで、先週の土曜日も「まだあと1週間あるし」とつぶやいていました。

 

何もしなければ届くはずなくない?と親としては思うし言いたいこともたくさんあったけど、先日のS先生との面談でも「やる気になっている子どもの邪魔はしないでください」ってはっきり言われたので、そっとしておきました。

 

結果はこちら。

■国語

汚文字がいくつかあったものの見逃してもらったか、漢字ミスなし、語句のミス1つ、で抜き出しに空欄あったり、意味不明な記述があったものの、8割弱までどうにかもっていきました。

 

■算数

4ミスで120点台半ば。そのうちのいっこは対角線の数え間違い、残りは正答率1桁なのでいつもよりは善戦。公開模試の算数の素点ギネスでした。

 

■社会

突然の割り算間違い。2回もやってるけどどっちも間違っててがっくし。と言うかその前にこの字で筆算してて正解する気がしない。

 f:id:sorafuneoar:20211208211508j:plain

あとは地理でぽろぽろ落として80点弱。いつもより悪いなーと思ってたけど平均点も低めでしたね。

 

■理科

内容よく見てませんが80点台半ば。最後の問題はできたのに解答欄に書けなかったとかで惜しかった><

 

ということで、結果は4科目400点台後半、公開模試の素点としてギネスを出せましたが偏差値は67、ということで平均65に届かず、、、でした!

それでも自己ベスト2位ってことで、よく踏ん張った印象です。

 

マスター選抜判定は直近3回は65超えてるからそこをどう見られるか。全体踏まえての判断てとこでしょうか。

 

マスター選抜取れたら前期日特受講決定、取れなかったらも少し悩もうかと思います。

行けたら確実に後ろから数えたほうが早いという立ち位置だと思うので、大海を知るにはいい機会!

 

そしておまけのように付けますが、11/27の育成は良くありませんでした><

算数がかろうじて100点ちょっと、で後はいつもどおりで全体で390点弱。

目標を410点にしたけど全然届かずで、やっぱり公開模試の方が好きみたいです。(昔の自分と一緒だ)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ