Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

厳しい>< 5/1公開模試結果

GWは算数特訓!と意気込んでいた割には思うように進まない日々です。

何か要因があるのでしょうが、それを考えるのも疲れたという感じです(わたしが)

一言で言えば幼くぼへーっとしている、に尽きます。

 

それでも「すごい大事な模試だよ!」と言い聞かせて臨んだ5/1公開模試。

うちは超夜型で、いつも寝るのが23時過ぎなのですが、寝不足で行かせてしまった前回の育成テストの反省を生かし、前の日は22時には寝かせるスケジュールで進めており、21時半に閉店しようとしたら、泣いてる><

「算数ばっかりで終わらせるのやだ!社会も理科も見直ししたい」という長男。

21時半の今言うな!と腹が立ち、「だめ。今は理社より睡眠が大事。もう寝なさい」と強権発動。

これが良くなかったのか、泣きながらお風呂に入り、出てきてもまだ泣いてる・・・

 

どうしても社会のプリントを見直ししたい云々と言うので、仕方なく10分だけ許可。

終わって寝る支度して、22時15分ぐらいに「おやすみ」とベッドへ行った。

が、結局ベッドでハリポタ読みまくり、23時半になってもまだ起きてることに気づき、その時点で私が耐え切れず雷。(←修行が足りないところ)

そして再び泣きながら寝る23時45分・・・

 

ということで翌朝、7時起床でフラフラしながら出発する姿を見た時点から、わたしのイラつきは止まらず、案の定テスト結果は6年生になってからの最低素点、最低偏差値を大幅更新。

4科の偏差値は前回より8落ちて、60を割るという大惨事です。

しかも社会だけは偏差値70弱出してるのが、さらに怒りを増幅させるというか、その社会をやりたいと泣かれて寝るのが遅くなった状況が情けなくてたまらない。

せっかく6年生になってからの公開模試は、平均偏差値65をキープしてたのに、今回のこれで憧れのGくんのように夏休みに別校舎に行く夢は途絶えました。

 

まあ、これが彼の実力で、早く寝てても結果は変わらなかったとは思うのですが、とにかく自覚も成熟度もやる気も何もかも欠けている長男に対峙するのが、ほんとーーーに無理!!とわたしのメンタルが危機的状況です。

 

※ここから早く成長しちゃうのさみしいーっていつか書きましたが、撤回w

 

プライバシーポリシー お問い合わせ