Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

5/29 公開模試結果&驚きの塾からの電話

さて、前回の続きです。

 

NNオープンでなんとか合格を出せた長男、テンション爆上がりで一日中興奮しておりました。

次の日に公開模試の結果が出まして、

国語:偏差値48 (、、、!?!?!?!)

算数:偏差値69 (!!!!!!!!!!)

社会:偏差値67 (通常運行

理科:偏差値62 (ちょい低めだけどまあ許容範囲)

 

てな感じで、国算の出来がNNオープンとまるで逆!意味不明すぎる。

国語は過去断とつ最低、5年生まで遡ってもこの数字はなかったです。(4年生ではあったw)

大鬼門の詩だったこともあるんですが、語句の落としっぷりが恐ろしい。

算数は過去最高が66ぐらいだったんで突然の大幅更新。(なのに大問1⃣の計算を落としているという残念過ぎるミス付き)

 

ほんとに数字が不安定です。数字が不安定ということは実力も不安定ということに他ならず、テストでいい結果を残しても不安が消えることはありません(がっくし)つまりは国算両方ができてないってこと。。。おおお。

 

この公開模試は置いといて、算数がとにかく低迷し続けているため、算数の先生と長男との2者面談を本人希望で設定してきました。

その前に先生とお話ししとこうと思って、塾にお電話、先生不在だったので次の日折り返しでかかってきました。

 

私が最近の低迷への愚痴、親子バトルの顛末、生気を失ったので今週は慌てて川に連れてったこと、併願校の説明会に参加した時の様子etcをお伝えしたところ、

先生「えー!そんなことになっているとは想像もしてませんでした。最近1か月ぐらい、塾ではすごく元気で、発言も増えてきたし、反応もいいし、ガッツポーズしたりして、状態が良くなったなあと思ってたんです」

 

なんですと???

 

家ではあんなに覇気がなくぼーっとしてたのに、塾では元気だったとは!

どうやら家で私にギリギリやられていたのをやり過ごし、塾で羽を伸ばしていたもよう。(呆)

 

先生「男の子ってね、家の外で成長するんですよ。家ではお母さんの話、やり過ごしてひたすら黙ってたんじゃないでしょうか。塾では元気です。まあそれはいいことですよ!川に連れて行ったのもすごく良かったと思います。」

 

はあー。。。むずかし。

そんなこんなで、先生と一通り話し、NNオープンの結果も見てもらいながら、今前向きになっていることを踏まえて、今後の勉強の進め方について本人と話をしてもらうことになりました。

 

とはいえ相変わらず算数が全然こなせず、昨日の育成もそれはそれはひどいものでした。※もう日能研ポイントの数で全体評価はわかりました。

腹立つからずっと続けてた自己採点はやめることにしましたw どうせ次の日結果出るしね!

プライバシーポリシー お問い合わせ