Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

怒涛の連休②

連休中日の日曜日と月曜日は2日連続でNN保護者会。いっこは12月に長男がNNジュニアオープンを受けたところ、もういっこは今のところ次男が志望してるところです。

新2年の次男のために行ったにしては早すぎるのですが、長男の第1志望が本当に彼に合っているのか、相対化してみる意味もあって行ってみました。

 

どちらもdoor to doorだとまあまあ遠かったですががんばって行きました。

早稲アカは次男が通っているので、私にとってはもう一つの「自塾」。そこまでのアウェイ感はありません。

さらに次男が一時期教わっていて面談もしていただいた先生がスピーカーだったりして、親近感がぐっと沸きます。

内容は、12月のNNジュニアオープンの時の保護者会とそんなに違いはなかったですが、まあ押し込みがすごい。熱い。うん、嫌いじゃない!

 

帰り際に思い切って立ち話で質問してみました。

日能研の子ってどのぐらいいますか?」

「○○人~○○人ぐらいですね。」

「合格率ってどのぐらいなんでしょうか」

「全体と変わらないですよ!○割ぐらいです」

とのことでした。

 

で、月曜日はその足で長男の実験教室へ。

4時間かけて行われる「豚の解剖」に立ち会ってきました、、、!

豚と言っても胎児(屠殺の過程で見つかったものを利用してるとのこと)なので、すやすや寝ているような愛らしさ。

思わず生まれたばかりの長男を思い出してしまいましたが、その長男の手によって、体内が詳らかにされたのでした。

私は見学してただけですが、親子ともにぼろ雑巾のようになって帰宅。

 

さてNNです。

受講資格判定を兼ねて行われる模試が4/4にあるので、それは受けることにしました。

算数絶不調のさなかなので、そもそも資格がもらえるのか怪しいですが、仮にもらえたとして、NNを受けるのか自問自答。

日特をキャンセルしたとしても、テストも月2ないし3で後日受験となることを考えると、かなり無理したスケジュールだなというのが正直なところ。

冷静に見ると、二兎を追うものは・・・になりそうだなと思いますが、まずはテスト結果を見て、そして本人の意見も聞いて考えようかなと思います。

 

そして育成テスト結果、、、で更にどっと疲れましたがまたもや長くなったので次回にしますー

 

プライバシーポリシー お問い合わせ