Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2日連続テスト、からの大失態!

週末は2日連続テスト、そして月曜日は思考力育成、PRE合判、NNジュニアオープンと3つのテストの結果が一気に帰ってきて、消化不良気味><

 

■思考力育成テスト

行く前から明らかにやる気なし。席順にも反映されない(そもそも本科も終わってますし)、偏差値も出ないで、モチベーションが明らかにない。

そんな状態で受けてもいい結果になるはずもなく、素点が350点を割るというひどい状態。

でも本人全く気にしていない!

やはりこのテストの活用イメージがわきません。今週と先週は土日ともテスト×2週間だったので、これは受けなくてもよかったかな。。。

 

■PRE合判

こちらは本人としても気合が入ってました。はっきり合格可能性が数字で出るという初めての経験。

8校かなり迷いましたが、第1~3志望校と、おさえを2校、残りは後ろの方の日程をみつくろって2校、1校だけ1月校にし、よくわからないので埼玉のみんな受けるところを入れました。(とはいえこの学校は受けるイメージつかずなんですが^^;)

 

会場はというと、外部会場でやることに意味があるので、抽選が当たりそうな上智大学の午後でエントリしてました。

足を踏み入れるのは自分の大学受験の時以来だわーなつかしーなんて思いながら支度をし、長男と持ち物確認を2回ぐらい。

天気もいいし、コンディションばっちりじゃないか!と鼻息荒く家を出たわけです。

※大失態フラグ

 

最寄りのホームについた時点で「今日、青学でも受けられるの?」と突然長男に聞かれました。

「青学じゃなくて関東学院でしょ。もうひとつの外部会場だよ」と言うと、いや〇〇さんは青学で受けると言ってた、と言い張っている。

そんなわけないじゃん、受験票見せてよ、と言って受験票を出させると、そこには上智しか書いてない、、、けど、ちょっと待って!!

 

開始時間が思ってたのと違うー!!!

 

なんと、私はすっかり13時半始まりと思い込んでいたのですが、実際は13時始まりだったのです。

それに気づく最寄り駅ホーム@12:45

「やばい!13時からだった!今から行っても間に合わない!!」と叫ぶ私。

 

いやー大反省です。思い込みってほんと怖いですね。

まったく自分を疑ってなかったんです。持ち物チェックばっかりして、開始時間を見てなかった。

 

そしてそんな私を見て長男も真っ青。「え、、、今日受けられないの、、、?」と早くも涙声。

いや、ここは私がパニックになってはいけない。親たるもの、堂々としていなければこの子のテスト結果はボロボロになるのは火を見るより明らか。

 

「今から日能研行こう!抽選外れた子たちが校舎で受けてるはず!13時なら間に合う!」

と急いでホームから駆け下りつつ日能研に電話。

結果、午後受験はやってはいなかったのですが、教室は空いてるとのことで、特別に対応していただきました。(ほんとすみません><)

ついでに長男一人のテストになるので無理に13時に間に合わせなくてもよい、ゆっくり来てくださいとのこと。

 

「受けられるの?よかった!」と安堵してはいるものの、動揺の直後のせいかまだ表情が硬い長男。

「あったかいもの、何か飲もう」と改札外のベンチに座らせて、おしるこドリンクをゲット。

それを飲ませて、深呼吸させて、外部会場の練習は先週のNNジュニアでやれてるし、いつもの教室でリラックスして受けられるし、全然心配することないよ、大丈夫だよetcと話しかけるうちに、表情が明るくなりました。

(心の中では先生たちに土下座)

 

そして校舎まで一緒に行き、笑顔で送り出す。

その後はどーーーーっと疲れが。。。

 

信じられないような思い込みはあるんだなとよくわかりました。

長男が謎の青学の話をしてくれてよかった。(それがなければ会場まで行ってました)

そしてもっと大事なテストとか、本番じゃなくてよかった!

みなさまもお気を付けくださいませ。。。

 

てなわけで結果は次のエントリで。

プライバシーポリシー お問い合わせ