Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

日能研バッグとの決別&NNオープン結果

こんなタイトルでは100%転塾と思われそうですが、ご安心ください、違います(釣りかよ)

日能研バッグでは荷物が入りきらない日が増えてきて、ついにリュック派になってしまいました。うーん、本番のときどうすんだろ。

 

さて、会社の季節労働的なものに巻き込まれ、すっかりブログが書けない日々でしたが、書きたいことはいっぱいあります。

 

長男は相変わらずぼーっと暮らしており、私とバトルも絶えず(だいたいは丸付けしてないとか、やることあるのに小2の弟と遊んでばかりとか、選択肢問題を空欄で出したとかそんなんばっかり)、朝泣かせて学校に遅刻、というのが2日連続続いた時点で私の心が折れ、

「もう受験辞めるよ。明日塾に辞めるって言いに行くよ」

と一方的に宣言するところまで来ておりました。(文字で書くと毒母そのもの)

 

それからしばらく記憶がないですが、基本放置してて、育成テストに向けて何が終わったとか終わってないとか、ノータッチ。育成テストもさえない結果(応用評価6とか7でも超ギリとか)が続く。

 

で、先週運動会だったんですが、小学校の広いグラウンドで遠目に見た長男が驚くほど覇気がなく。

徒競走では本気で走ってるのかなんだかわからずビリ、マーチングバンドでも猫背で目に力もなくて、やっばい状態でした。

 

そこで夫と緊急会議。次の日はNNオープンでしたが、私の付き添いをやめて夫とチェンジ。

振替休日だった月曜日も、公開模試の勉強をしようとしてましたがすべてやめにして、夫が長男を車で川に連れ出しました。

高いところから川に飛び込んだり、おたまじゃくしを捕まえたり、キャニオニング風に川に流されたり。※もちライフジャケット着用です。

その日はずいぶん表情が明るくなって家に戻ってきました。

 

そしてNNオープンの結果ですが、、、

今回は合格(NN入塾判定ではなく、これが本番だったら、の)判定!おお!

※点数は相当ギリでした💦

 

算数は図形以外惨敗もいいとこでしたが、他3教科がわりと揃えられ、特に国語は上位20位以内に入れました。

 

そんなわけで長男、ものすごーく元気になりました。実態、何が変わったわけではないのですが、とにかく前向きになれた(って、後ろ向きにしてしまったのは私とのバトルが原因なわけですが)今週でした。

 

ですが長男のことです、一筋縄ではいきませんよ、、、!

公開模試とS先生からの驚きの電話については、次回で!

プライバシーポリシー お問い合わせ