Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

カウントダウン開始(あと100日)

土曜日。他塾の土曜特訓をzoomで受ける長男の隣で仕事をしてました。

(土日休みなんですがどーしても終わらず💦)

そしたら解説していた先生が「おい、お前たち大丈夫か?なんでそんなに元気ないんだ??」と言い始め、少し考えてから「おかしいぞ、、、毎年この講座見てるけど、こんな雰囲気になったことないぞ。何かが起きている。おかしい」としきりに言い出しました。

zoom派は少数で、大半の子は現地にいると思われ。長男も含め、みんなきっとすごーくお疲れだったんだと思うんです。確かに反応も薄いし、挙手も少なかった。

で、先生が「俺が解説してる間に、寝てる奴がいる。ばかじゃねえの?って思う」と言ってて。

いやいや先生、お気持ちめっちゃわかりますけど、私が同じ立場でもイラっとしてそういうこと言っちゃうかもしれないけど、でもこの時期の6年生、ほんとにほんとに疲れてると思うんだよね・・・

 

男子のみのクラスですし、塾のカラー的なところもあるんだろうけど、先生のその強い言葉は逆効果、いや逆にすら効果なし、だったんじゃないかなと思いました。

そんな強い言葉も届かないほど、クラスは疲弊しきってました。

NN特訓だもん、みんなが第一志望に決まってる。寝ちゃった子だって、ぼーっとしてたわけじゃない、だめだだめだと思いながら、うとうとするのを止められなかったんじゃないか。

そう思ったら、みんなめちゃくちゃいい子だね、がんばってるよ!!と謎の人類愛のようなものが生まれて涙腺が緩む。そんな土曜の朝でした。

 

そんなわけで久しぶりに日特のない日曜、起きるまで寝かせようとしたら、9時半過ぎても起きなかったので、さすがにそこで起こしました。

自校舎で午後からの育成テストは・・・

 

二か月半ぶりの評価9で、二学期入ってから素点ベスト。

算数に至っては前回より40点近くUP。※前回が悪すぎただけ

てな感じで、全科目も4科目も、ゴールドマスターまであと1-2組といった感じでした。

キラキラはない地味~なメダルだったけど、全科目を無難に揃えられると4教科では各段に成績を上げられるなと実感。

いつも科目の凸凹が激しすぎて、ゴールドマスターあっても全然嬉しくなく。今回のこの地味な見た目でも、結果は一番良かったです。

なぜ急に復活できたのか。

 

いっぱい食べて、いっぱい寝たから!

 

ほんっと、今回はこれに尽きます。

思えば6末の公開模試でミラクルを起こした時も、午後受験でいっぱい寝た日だったなあー

って、本番は朝早いですね💦 なんとかせねば😅

 

プライバシーポリシー お問い合わせ