Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

プリント地獄

新6年生の最初の月が終わろうとしています。てことはあと11か月なんですね。

長男の机の周りを見てて気づいたこと。

 

明らかにプリントが増えた!!

 

小テストこそありませんが、先生自作の穴埋めプリント、記述の添削プリント(提出は任意)、過去問演習、中には手書きのまとめプリントまで。

そしてこれらは案の定、何の規則性もなく無造作に積み重ねられていきます。

そこに穴あけパンチを片手に現れる私。パチパチパチパチ、かたっぱしから穴をあけてファイリング、5年生までにはなかったことです。

 

塾ってそういうものなのかもしれませんが、6年生になった途端に格段に手厚くなりました。

プリントもそうですが、記述の添削も任意ながら、出すとめちゃくちゃ丁寧にやってくれます。これ全員分やってるの、、、?先生寝てる、、、?と心配になるほど。

社会は育成テストの答案のみならず、問題の書き込みまでチェックしてくれます。基準点以下だと授業後の居残り特訓も始まるそうです。

コマ数が増えたので月謝も上がりましたが、コスパは良くなったような気がします。

 

そんなわけで受験学年になったんだなとしみじみ感じます。

4年生は「こういう単元がありますよ」というイントロダクション。

5年生は「中身はだいたいこんな感じですよ」という概要説明。

で、6年生になって詳細説明、ってな感じです。メインディッシュがやっと来たみたいな。

(メイン重!)

 

そんなわけで明日は3回目の日特。早起きできそうもないのでこれからお弁当の準備です。

プライバシーポリシー お問い合わせ