Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

長男の涙&次男のジャンプテスト

5年生が中学受験の中の一番の難所と言われていますが、うちも徐々に道が険しめになってきました。

 

先週、なんのきっかけだか忘れましたが、日曜日に算数をやっていて、なかなか進まない。(いつものことですが)

一方、1年生の次男は公園に行き、長男の保育園友だちたち(つまり5年生)と走り回ったり相撲を取ったり、遊びまくっておりました。

長男は算数プリントをやりながらどんどん涙目になり、ついに机の下にもぐって出てこなくなりました^^;

 

話を聞くと、「最初は勉強楽しかったのに、どんどん難しくなって、なんかつらい。〇〇中(長男が決めた志望校)なんて遠すぎるよう、、、」とさめざめ泣き始めた。

 

うんうん、こんな天気のいい日曜日に、弟は自分の友だちと思う存分遊んでるのに、自分はなかなか進まないプリントって、そりゃやだよね。

あせらなくても大丈夫、少しずつでも進んでいこうと諭してみるものの、ダークサイドに落ちてしまい、全然戻ってこない。

目標を高く持つのはいいことだけど、親としては〇〇中なんて畏れ多いと思ってるので、「〇〇中じゃなくてもいい学校いっぱいあるよ」と試しに言ってみたら「やだ!絶対やだ!〇〇中行く!」と言うではありませんか。

えー!そうなの??だったらもっと本気出さなきゃ全然届かないっしょ。。。

とはこのタイミングでは言えず><

 

よし、こういう時は公園で走ってこよう!そうしたらすっきりするはず!とプリントはすっぱりやめて、弟がいる公園へ連れ出しました。

1時間ぐらい遊んだらずいぶんすっきりしたようで、夜に続きをやれました。

この先こういうことが増えていくんだろうなーと難所の入り口に立った気分です。

 

一方、早稲アカで初めての内部テスト(育成テストみたいなもの)を受けた次男。

その名も「ジャンプテスト」

小1,2だけこう呼ぶのかな?名前からしてなんかかわいい。人数も300人ぐらいでそれもかわいい。

 

こんな少ない母集団なのに、結果が出るのが2週間後って、めちゃ遅い!(と思ってしまうのは日能研慣れしてるからか)

できる子だ、と思っていた次男ですが、今回のジャンプテストでは真ん中よりちょい上、ぐらいな平凡な成績でした^^;

あらー、これなら遠くの校舎行く必要なかったじゃんw と思いつつ、解答を見てみると、ところどころ白い。

どうやら解いて、解答用紙に答えを書くのを忘れてしまったようです。

そうかー1年生だとこういうことが起こるのね。

それでも次男の結果はおおらかに受け止められて心が穏やか。

プライバシーポリシー お問い合わせ