Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

3/20 育成テスト&3/21 難関チャレンジテスト

先週は土日連続テストの週でした。

うへーと思ったのは親だけで、テスト漬けの日能研生、日曜のテストが2科目だけと知って「やったー!」と喜んで出かけていきました。

 

■3/20 育成テスト

国語

今回も物語文が出ていないせいか、好調で、140点弱。これで校舎1位でした^^;

ですが、出だしの記号問題をなぜか解答欄に逆に書く凡ミス、正答率95%以上の問題を落としたせいで共通の満点を逃しております。(ひどい)

f:id:sorafuneoar:20210327124141j:plain

後半の字数制限なしの長め記述は良く書けていました。問題文を読む前からこれは正解だな、とわかる解答。

いつ物語文が出るかひやひやです。(っていつかはそりゃ出ますよね)

 

算数

共通はよいのですが応用で取れず。応用平均に行かない90点台でした。

ほんと、せめて100点は取らないとお話にならないような。。。嗚呼。

最近記述を落とさないのは救いです。

 

社会

なぜかとても悪く、80点。公開模試含めても過去最低点数でした。

中身は見てないので何とも、ですが凡ミスの予感です。

 

理科

栄冠をぎりぎり当日朝に終わらせて、80点台半ば。まあこんなものでしょうか。

 

ということで、社会の不調を国語で救う珍しいパターンでしたが、4科目だといつもと一緒の400点にちょっと届かない結果でした。

こちらで「上弦の弐だ」といって帰ってきましたので校舎2位、男子1位の席も変わらずといったところ。

勉強の仕方を変えてないんだから当然ですが、どこでブレイクスルーするのか、しないのか、、、と眺めるしかないといった感じです。

 

■3/21 難関チャレンジテスト

これはなんともひどかった!! 応用クラスの子だけ受けているにしてもひどすぎる。

育成でも応用平均はいつも超えているのにこれは、、、!!

国語は特にひどく、偏差値30台を初めて見ました、、、ぎゃーーー

なんたって解答用紙が驚きの白さです。

 

そしてこれは4年生も受けているっぽいですね。去年こんなのありましたっけ、、、?

日能研も難関照準色を強めるのでしょうか。

とりあえずこの結果を見ると、受講資格を得た5難関はがぜん、回避したくなりました><

プライバシーポリシー お問い合わせ