Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

5難関は回避

うーん、書きたいことが山ほどあるのに全然時間がありません。

期末期初つらーい><

 

最近のトピックとしては、

・春期講習テスト惨敗

過去最低点で、応用の評価4という目も当てられない状況です。

そういうやり方はだめだとわかりつつ、このままではGWのお出かけはできないと宣言してしまいました。(とはいえ飛行機取っちゃったから口だけになる可能性が高くますますいけてない。。。)

 

・惨敗から春休みは厳しめにいろいろ課したので、最後は息抜きに近場へ旅行。

それはもう心の底から楽しんでおりました。帰りたくなくて泣いたぐらい。(おーい、5年生!!)

 

・次男の早稲アカカウンセリング実現

ご縁がないと思っていた早稲アカと会話できましたw いろんな学びがあり、過去の自分の発言を撤回せねばならないので、これはまた別途書きます。

 

・次男、入学

心待ちにしていた小学校。入学式の翌日(今日)から「今日は国語やるの?算数は??」と前のめりですが、おそらく名前の書き方とか、数字の書き方とか、次男が想像しているものではないような、、、どうなることやら。

 

今日は長男の公開模試後日受験です。育成に比べると点が出る傾向ですが、いつも通り無策なので、期待しないでおこう。。。

 

で、タイトルの

・5難関は回避

です。シンプルに、日能研のテスト+学校行事(運動会だけですが)+実験教室を組み合わせると、どうやっても半分ぐらいしか受けられないので、コスパ考えて受けるのはやめました。

でも最近の成績見てると難関に挑戦してる場合じゃないので、受けられたとしてもやめてたかなーという感じです。

プライバシーポリシー お問い合わせ