Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

6/19育成テストと全国テスト(小2)

はてさて。もう6月もあと1週間ですと。

7月になったら夏がすぐそこに!怖!!

佐藤ママのyou tubeを見たら「夏休みのスケジュールは5分刻み、3日間かけて親が作る」って言ってて白目。

 

さて育成テストですが、またもやさえない結果でありました。

■国語

また2桁に転落。詩は終わったはずなのに、「気持ち悪い話で読む気が失せた」とえらそうなことを言っており、話のせいにするな!とわたしに怒られました。

汚文字×も2つ。こういう時はたいてい良くないです。

 

■算数

2か月ぶり(公開模試は除く)に3桁。110点台までどうにか持っていきました。最近90点に乗せるのも苦労してたんで、突然の上昇。こういうのは長続きしないことももう見えちゃってますが><

やっぱり「凡」マーク2つ。また赤々と書いてやりました。

 

■社会

優先度かなり落として栄冠もやらずに臨み、9割。とりあえずもういい。

 

■理科

前回満点からの突然の大暴落で6割>< 記述も2つとも落として全然わかってないことがわかりました。

 

5年生後半~連休前まではずっと1位~3位、悪くても1列目のはじっこでしたが、もう1列目には座れなくなってしまいました。スランプというのか、これが本来の立ち位置だったのだと思うべきか。

 

そんな中、満を持して次男が日能研に登場です。日曜日に兄と一緒の教室で全国テストを受けてきました。

初めて受けるはずなのに、教室に着いた時点で、先生たちに「お、来たな!」と可愛がられて嬉しそう。次男の特権ですな。

 

普段行ってる早稲アカとは全然出題内容が違っており、ザ日能研というか、考えさせる独特な出題だったので、苦戦するかなーと思ってましたが意外にも健闘。

結果、

あら素敵。長男もこうあってくれたら夢のようだー

って、2年生の成績なんて全くあてにならないのはわかっているので、just for funな感じで眺めてます。

そしたら次男が「3年生から日能研がいい!」と言い出しました。(マジか)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ